RSS
ホーム > 編集後記(あびる) >

ネット広告サービス比較

アフィリエイト・マーケティング協会
サイトキャッチャー

誰でもできる!ブログで簡単!アフィリエイト

アフィリエイトに役立つジャンルの本

このランキングは、当サイトのどのページにリンクしていただいても反映されるようになっています。
アクセス解析

ウェブ進化論と「へんな会社」のつくり方

投稿者 あびる 2006年03月29日 14:56

最近、以下の2冊を読みました。


ウェブ進化論
 梅田 望夫
シリコンバレーで活躍する日本人によるインターネットの未来を解説するベストセラー。


「へんな会社」のつくり方
 近藤 淳也
はてなの社長によるビジネス哲学。
ちなみに梅田望夫氏は、はてなの取締役でもあります。

まずはウェブ進化論ですが、WEB2.0やロングテールといった近未来のインターネットについて、わかりやすくまとめられています。情報過多で混乱気味だった私の頭の中が整理された気がします。
内容の30%くらいはグーグルについてでしたが、なんとアフィリエイトについても触れられています!
仕事でネットに関わっている人は、絶対に読んだ方が良いと思います。

次に「へんな会社」のつくり方ですが、こちらはものすごく斬新な考え方や、仕事の仕方について書かれています。著者は高校生や大学生といった若い人たちに読んで欲しいとまとめられていましたが、10?20人くらいの会社を経営している若い人(つまり近藤社長のような立場の方)に、特に役立つ内容だと思いました。
はてなは日本の多くのIT企業とは異なり、テクノロジー追求型です。彼らの姿はグーグルを連想させます。恥ずかしながらこれまで、はてなのことはあまり知らなかったのですが、これを機会に使い倒してみたいと思います。

このお二人にいつかお会いできることを夢見て・・・

このエントリーのトラックバックURL
http://www.affiliateportal.net/mt/mt-tb.cgi/745


このページの先頭へ戻る