RSS
ホーム > アフィリエイター事例紹介(国内) >

ネット広告サービス比較

誰でもできる!ブログで簡単!アフィリエイト

アフィリエイトでめざせ!月収100万円

このランキングは、当サイトのどのページにリンクしていただいても反映されるようになっています。
アクセス解析

アフィリエイト収入が100万を超えて起業したOL

投稿者 あびる 2005年11月07日 13:20
今回のインタビューは、超アクティブな女性です。
節約OLという立場で本を出し、節約だけではなくアフィリエイトでも多くの収入を稼ぎ出し、法人化し、アフィリエイトのスクールまで開いていらっしゃいます。
すでにご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、有限会社ホワイトストーン代表取締役の白石まりえさんです。

彼女が普通のOLから現在に至るまでに得た経験から、多くのことが学べます。

Q1:サイト運営を始めた動機などについてお聞かせ下さい。
昔から作家とか漫画家とかそういった職業に憧れていて、どうしても自分の本を出版したいと思って、原稿を持ち込んだりできる出版社の情報をネットで調べているうちに脱線して(笑)、主婦の方が運営している節約サイトにたどり着きました。
そのサイトの管理人さんが、「サイトの内容をまとめた本を出版しました!」と告知しているのを見て人気サイトを作ることができれば、わたしにもお声がかかるかもしれない!と思い作ってみました。
Q2:いくつのサイトを運営されてますか?
20弱ですが、そのうち全く更新していないものも含まれていますので、実質更新しているものは10サイトくらいです。
Q3:稼ぎ頭のサイトはどれですか?
今はバランスよく収益が上がっているのでスバ抜けて!というわけではありませんが、若干多いのは『脱☆OLまりえの超~節約術!!』というサイトになります。
Q4:そのサイトはどういったテーマのサイトですか?
ひとり暮らしをしている女の子のための節約サイトになります。
Q5:なぜ、そのテーマのサイトを作ったのですか?
節約や投資など、お金に関する本が書きたい!と常々思ってたので、当時はお金関係のサイト以外、思いつきませんでした。
Q6:そのサイトの特徴はどんなところですか?
今では珍しくなくなってしまいましたが、月収20万のOLの家計簿や貯金額、食べたもの、買った服などなど、リアルな生活を公開していましたから、同じ境遇のOLさんに興味を持ってもらえたのではないでしょうか。
Q7:そのサイトの立ち上げには、どんなことにいくら位の費用がかかりましたか?
立ち上げた当初は無料のレンタルサーバーを使っていたので、初めに買ったホームページビルダーという ソフト代だけです。
Q8:そのサイトの立ち上げにはどれくらいの時間をかけましたか?
約3週間で公開できる状態になりましたが、公開してからも徐々に情報を追加していって、1年くらいかけて完成形になったと思います。
Q9:そのサイトはご自分のデザインですか、それともどなたかのデザインですか。サイト制作のご経験はどのくらいおありですか?
自分で作りました。
サイトの作成はうまれて初めてでしたので、たいそう貧相なサイトが出来上がりました。
Q10:そのサイトの1日のページビューはどれくらいですか?
今は3000くらいです。
一時期は1万近くありました。
Q11:どのようなルートでの訪問者が多いのですか?
お気に入りが断トツ。
次にgoogleなどの検索エンジン系由です。
Q12:サイト運営で、特に気をつけていることはありますか?
毎日更新をしないと成り立たないサイトの作りだと時間的に更新ができないので、一度作ってしまえば ある程度手をかけなくても良いような作りのサイトを作るようにしています。
Q13:サイト運営で、どのようなことに苦労していますか?
時間を捻出すること。
セミナーなどの仕事が手一杯で、なかなか運営しているサイトの更新に手が回らないのが実情です。
Q14:サイトを運営するについて、アシスタントはいますか?オフィスはありますか?
今は会社としてアフィリエイトを行っていますので、スタッフ数名と分担してやっています。
オフィスは港区赤坂にあります。

ちなみに、来月もう少し広いオフィスへ引越すんです♪
Q15:全てのサイトの運営には1日どれくらいの時間をかけてますか?
今は会社の仕事に追われていて、個人的に運営しているサイトの更新はほとんどできていません。
会員向けの日記の更新やリンク切れチェックくらい。
1日30分くらいでしょうか。

それでも時間がある時に集中して1日で1個サイト作ってしまったりしています。
集中しだすと朝8時くらいから始めて夜23時頃までずっと作業していたりします(汗)
Q16:月に1万円の報酬を稼ぎ出すまでにどのくらいの期間がかかりましたか?
7ヶ月くらいかかりました。
Q17:最近の月間ネット広告収入はどれくらいですか?
120万前後。
スクール・セミナー・DVDの売り上げなど以外の純粋なアフィリエイトからの収入です。
Q18:目標とする月間ネット広告収入はどれくらいですか?
理想は毎月200万円くらい得られればと思いますが、今はアフィリエイト収入よりも、会社の売り上げを上げていきたいと思っているので、下がらなければいいと思っています。
Q19:これで収入が大きく変わった、という出来事や施策は何ですか?
サイトを複数持つようになったこと。
はじめは1つのサイトで収益を上げていこうとちょっと必死になっていた時期もありました。
でも、1つのサイトで100万も200万も稼ぐのは難しいと気づいてから、たくさんサイトを作っていくような 運営方法に変えました。
Q20:利用中のネット広告サービス(ASP等)はどこですか?収入になっている順に教えてください。
グーグルアドセンス
A8ネット

などなど、ほとんどのASPに加入しています。
収入は月によってもバラバラです。
Q21:ネット広告サービスの、特にどんな機能を重宝していますか?
特に機能は活用していません。
Q22:アフィリエイトプログラム(マーチャント)を選ぶときには、何を基準に決めていますか?
信頼できる会社か、扱っている商品やサービスは訪問者の方におすすめできるものか、確認してから広告を掲載するようにしています。
Q23:一番高い報酬を生み出しているアフィリエイトプログラムはどれですか?
以前は証券会社の資料請求からの収入が多かったのですが、稼ぎ頭のECサイトがアフィリエイトを辞めてしまって(笑)
今は化粧品の広告とクレジットカードの申込みが良い感じに申込みがありますね。
Q24:なぜ、そのプログラムが高い報酬を生み出していると思いますか?
どちらも自分が使っているものを具体的に説明していますから、ただ2.3行の説明文の商品よりも申込みが多いのかな、と思います。
Q26:数ヶ月経っても稼げないアフィリエイターがたくさんいます。あなたの場合とどこが違うと思いますか?
アフィリエイトを始めた当初は、毎日パソコンの前に向かって何かしら作業していました。
会社から帰ったらまずパソコンの電源を入れて、寝る直前までサイト作りしていましたし、休日は1日10時間以上サイトを更新していました。

稼げないと嘆いている方とは作業量が違うと思うんです。

あと、サイトの更新が楽しいと思えるかどうか。

私は楽しくて楽しくて気づくと10時間とか経っていただけなので、辛いとか思ったことはありませんでした。

だから、サイト運営じたいが楽しいと思えて、毎日毎日、成果が上がらずとも続けていけるかどうかなんじゃないのかな、と思います。
Q26:サイト運営には、どのようなソフトを使っていますか?
ホームページビルダーです。 最近作り始めたサイトや会社のサイトなんかはフォトショップイラストレーターができるスタッフがいるので、部品を作ってもらったりして作っています。
Q27:特に参考にした、参考にしているサイトや書籍はありますか?
アフィリエイトを始めたばかりの頃に読んだ『アクセスアップの鉄則』という本は何度も何度も読みました。
それからSEOの本で『検索にガンガンヒットするホームページの作り方』もためになりました。
Q28:どのようなことに危機感をお持ちですか?
今、成果が上がっている(稼ぎ頭の)ECサイトがいつ撤退するか分からないこと。

実際にわたしも痛手を受けましたので、今はバランスよく色んな商品から収益が上がるようなつくりにしています。
Q29:サイト運営を始めて、生活の中で一番良かった点、良くなかった点は何ですか?
良かった点は念願の本が出せたこと。
節約の本だけでなく、10月に起業までの道のりを綴った本、それから11月にはアフィリエイトの本が出ます。
スーパーアフィリエイター 白石まりえのネットで儲ける!(毎日コミュニケーションズ)

良くなかった点は、う~ん。
今思うと本当に些細なことで当時は悩んだりしていましたねぇ。
「キモい写真載せんな」とかメールが来たり(笑)

今はスタッフがメールチェックしているので、怒りを共有できるようになったというか、わたし一人で悩むことはなくなりました。
Q30:今後はどのような展開を考えられていますか?
会社の業務としては、アフィリエイトを始めてみたい方、始めてみたものの、収入に結びつかない方を 対象としたスクール運営、それから遠方で通えない方を対象としたDVDの販売も行っています。

来月からはアフィリエイト個別コンサルティング業務もスタートします!

来年オープン予定のサイトも、もう予定が詰まっている感じで、人手が足りない。。。

という状況なので、興味のある方はいつでもスタッフ募集中ですので♪
(なんて、宣伝になってしまいました)


ありがとうございました。
アフィリエイトで稼いだノウハウをスクール・教材ビジネスとして展開される方はたまにいらっしゃいますが(当サイトもそうですね)、月間のアフィリエイト収入が100万を超えている講師は滅多にいません。
受講者はきっと、白石さんのノウハウだけではなく、パワーも与えてもらっていることでしょう。

白石まりえさんの著書
OLまりえの超~節約術!!(青春出版社)
脱☆OLへの道!!(PHP研究所)
スーパーアフィリエイター 白石まりえのネットで儲ける!(毎日コミュニケーションズ)

ホワイトストーンのサービス紹介
アフィリエイト・ビギナーズスクール
アフィリエイト通信教育(DVD)
MTブログ初級編DVD
ブログでアフィリエイト入門編DVD
アクセスアップセミナーDVD

このエントリーのトラックバックURL
http://abistudio.kir.jp/affiliateportal/mt/mt-tb.cgi/705


このページの先頭へ戻る