RSS
ホーム > アフィリエイター事例紹介(国内) >

ネット広告サービス比較

誰でもできる!ブログで簡単!アフィリエイト

アフィリエイトでめざせ!月収100万円

このランキングは、当サイトのどのページにリンクしていただいても反映されるようになっています。
アクセス解析

あまり更新できなくてもサラリーマンの月収並にアフィリエイトで稼ぎ出す主婦

投稿者 あびる 2005年12月10日 11:43
今回のインタビューは、いわゆる主婦アフィリエイター、ろんぴさんです。

あまり更新していないのに、新卒のサラリーマンの月収並に稼ぎ出すという驚きのサイトを運営されています。
AllAboutで節約・やりくりのガイドもされていますので、ご存知の方も多いと思います。
節約・やりくりの深い知識を生かしたサイトで、多くユーザー支持を集め、その結果として多くの広告収入となっている好例です。
あまり更新していないのに収入を得る秘訣とはなんでしょうか。
先日のアフィリエイト・カンファレンスでご一緒したのをきっかけに、インタビューを敢行しました。

Q1:サイト運営を始めた動機などについてお聞かせ下さい。
ネット友達がホームページをはじめたのを見て、自分も作ってみようかなぁという軽い気持ちではじめました。
Q2:いくつのサイトを運営されてますか?

ろんぴの簡単節約生活
と、サイトのコンテンツの一部としてブログを数個利用しています。
Q4:そのサイトはどういったテーマのサイトですか?
節約情報と家事の知恵などを掲載したサイトです。
Q5:なぜ、そのテーマのサイトを作ったのですか?
これは自分の得意分野だ!と言えるテーマだったからです。
Q6:そのサイトの特徴はどんなところですか?
節約情報を全般に掲載していますが、食費の節約のコンテンツや献立ブログなど「食」の節約は力を入れています。また手作りの雑貨やDIYなど、お金を掛けずに暮らしを楽しむための情報も扱っています。
Q7:そのサイトの立ち上げには、どんなことにいくら位の費用がかかりましたか?
プロバイダーのホームページスペースを利用していますので、費用はかかっていません。
Q8:そのサイトの立ち上げにはどれくらいの時間をかけましたか?
公開までは2週間程度です。開設から半年くらいでほぼ現在に近い形になりました。
Q9:そのサイトはご自分のデザインですか、それともどなたかのデザインですか。サイト制作のご経験はどのくらいおありですか?
自分のデザインです。サイト製作の経験はこのサイトが初めてなので、サイト歴と同じく約4年くらいです。
Q10:そのサイトの1日のページビューはどれくらいですか?
トップで3000前後くらいだと思います。
Q11:どのようなルートでの訪問者が多いのですか?
大半はお気に入りから来て下さるリピーターの方です。次いで多いのはYahoo!ですが、検索エンジンの改変後はだいぶ少なくなりました。
Q12:サイト運営で、特に気をつけていることはありますか?
多くの人の目に触れていることを常に念頭に置いて、文章はよく考えて書いています。
サイトに来て下さる方に楽しんでいただくこと、不快な文面にならないようにすること、などですね。
Q13:サイト運営で、どのようなことに苦労していますか?
正直とても忙しく、現在はブログの更新をするので精一杯で、サイト更新に時間が全く充てられていません。時間ができれば新設したいコンテンツや見直したいコンテンツが山ほどあるのですが・・・
Q14:サイトを運営するについて、アシスタントはいますか?オフィスはありますか?
ありません。
Q15:全てのサイトの運営には1日どれくらいの時間をかけてますか?
ブログの更新程度なので1時間弱です。
Q16:月に1万円の報酬を稼ぎ出すまでにどのくらいの期間がかかりましたか?
サイト開設当初はアフィリエイトプログラムを利用していませんでした。なので、アフィリエイト広告を一番最初に貼った時にはすでにある程度のアクセスがあったので、最初の月から5万ほどの収入はあったと記憶しています。
Q17:最近の月間ネット広告収入はどれくらいですか?
新卒のサラリーマンの月収くらいでしょうか。
Q18:目標とする月間ネット広告収入はどれくらいですか?
多くなればそれは嬉しいですが、あくまで副業なので今のままでも満足です。
Q19:これで収入が大きく変わった、という出来事や施策は何ですか?
ブログの導入ですね。
Q20:利用中のネット広告サービス(ASP等)はどこですか?収入になっている順に教えてください。
Q21:ネット広告サービスの、特にどんな機能を重宝していますか?
それほど成果は出てないですが、画像を使った商品リンクはアフィリエイト抜きにしても記事を書く時に画像が使えて便利なので、商品リンクの生成をする機能は重宝しています。
Q22:アフィリエイトプログラム(マーチャント)を選ぶときには、何を基準に決めていますか?
まず怪しくないか、安心できるマーチャントかどうかは最低限見ます。それからあまりにも報酬が安いプログラムの場合、貼る手間が面倒なので選ばないですね。あとクリック報酬のみのプログラムは、よほど単価が高くなければ貼らないです。そして、変更や休止を繰り返したりするプログラムは、貼り替えが面倒なので極力避けてます。
Q23:一番高い報酬を生み出しているアフィリエイトプログラムはどれですか?
それほど飛びぬけて高いのはあまり無いのですが、どれかと言うと保険関連でしょうか。
Q24:なぜ、そのプログラムが高い報酬を生み出していると思いますか?
サイトのコンテンツとマッチしている場所に貼っているからだと思います。
Q25:数ヶ月経っても稼げないアフィリエイターがたくさんいます。あなたの場合とどこが違うと思いますか?
私はアフィリエイトのためにサイトを立ち上げたのではなく、コンテンツが先行していますので、そこにマッチする広告を後から入れていったからではないかと思います。稼ごうと思って広告に無理に合わせた記事を書けば、おのずと下心が見えてしまうわけで。
Q26:サイト運営には、どのようなソフトを使っていますか?
ホームページビルダー、フォトショップなどです。
Q27:特に参考にした、参考にしているサイトや書籍はありますか?
ありません。
Q28:どのようなことに危機感をお持ちですか?
やはりサイトが更新できないことに危機感があります。新しい情報とか載せないといけないなぁと常に気になるのですが、全くできてません。
Q29:サイト運営を始めて、生活の中で一番良かった点、良くなかった点は何ですか?
私はこのサイトをはじめた事で、それがそのまま仕事となっていますので、良かったと言うよりもこれが無ければ今の私はありえないです。良くなかった事は、肩こりになったことくらいです(笑)
Q30:今後はどのような展開を考えられていますか?
時間ができれば大幅にコンテンツの見直しをしてリニューアルをしたいと思いますが、現状まず不可能です。なので、ある程度の状態を保ったまま、メンテナンスがいらないようなサイトの形式にして、今まで通りブログなどだけを更新する、という形が無難かと考えています。でもいずれも考えるだけで全くできてないです。


ありがとうございました。
アフィリエイトやサイト制作に特に詳しいわけではなく、特定ジャンルの知識を生かした結果だということがお分かりだと思います。
あなたも、得意ジャンルを生かしたサイトを作り、あまり更新しなくても稼げる生活を目指しませんか?

このエントリーのトラックバックURL
http://abistudio.kir.jp/affiliateportal/mt/mt-tb.cgi/713


このページの先頭へ戻る