RSS
ホーム > アフィリエイト・サービスの紹介 >

ネット広告サービス比較

アフィリエイト・マーケティング協会
サイトキャッチャー

誰でもできる!ブログで簡単!アフィリエイト

アフィリエイトに役立つジャンルの本

このランキングは、当サイトのどのページにリンクしていただいても反映されるようになっています。
アクセス解析

【国内】アフィリエイト業界花盛り。新進のASP紹介。マーチャント必見。経費と信頼度の兼ね合いで選択を!!

投稿者 石川洋一 2003年08月08日 22:28

先に、電脳卸のシステムトラブルがあったが、何とか収束に向かっているようである。この問題は本サイトの「ナレッジボード」でも再三取り上げられたが、すべての関係者がいろいろな勉強をさせてもらうことになったようだ。

このトラブルはあったにしても、電脳卸の発足以来1年半ばかりの実績は、アフィリエイト業界にある種の震動を与えたのではあるまいか。今年(2003年)に入って、毎月のようにASPが名乗りを挙げているが、電脳卸の成果がその引き金の一つになっているのは否めないことではないかと思う。

◆中小企業に,アフィリエイトマーケティングのチャンスと恩恵を・・・
バリューコマース、A8ネット、リンクシェア、トラフィックゲート、アクセストレードと、この5社が、いわゆるビッグ5に入るのかも知れないが、マーチャントの参加費用の点でも、「ビッグ」である。

いわゆる、デポジットなる保証金を含めると、50万円から、時には100万円近い金を用意する必要があるようである。プログラムの設定費、月々の管理費、バナーを頼んだりすれば、一本いくら、と結構な金がかかってくる。この不況の世の中、ITを利用してのビジネスが将来の卵を産むかも知れないことは想像が出来ても、手許から出て行く数十万円が惜しいのは零細企業の共通の思いである。(注:もっとも、アクセストレードは、デポジット10万円、月の固定管理費が3万円で、これらのなかでも、中小企業が、手の届く範囲内ではあるが・・)

そこへ、昨年、電脳卸が大阪人らしい思い切った金額、月に5000円そこそこの管理費でマーチャントを誘い出し、アフィリエイトマーケティングの敷居をグッと下げることに貢献したのである。最近になって若干の値上げを計っているようであるが、それにしても、在京の「ビッグ5」よりははるかに安い。零細企業が手の届く範囲である。
電脳卸を始め、新興のASPには、管理費を低額に設定し、中小企業が参加しやすいような条件を設けているところもある。これら新興ASPのリストはこの項の最後にあるので参照して頂きたい。

◆山椒は小粒でもぴりりと辛い!
新しいASPは、大手と同じことをやっていては、マーチャントの獲得は出来ないし、アフィリエイトもついてこない。地方に根ざす企業が多いので、その地方でまず、力を発揮して頂きたい。地方の中小企業、零細企業は、アフィリエイトプログラムなる言葉の存在を知らない。従って、成果報酬型のマーケティング方式を知らしめる意味で、これらのASPの活動が期待される。

アフィリエイトプログラムは、丸の内、銀座、新宿にビルを構える企業の、占有のマーケティング手法ではない。あるいは、地方で大看板を張る企業のそれでもない。田舎のパパママ企業でも、独自の商品を持っていれば、全国発信出来ることを可能にするマーケティング手法である。

その点、地方のASPの方々はその地特有の産業を熟知しているわけだから、ぜひ、そお発掘を行って頂きたいと思う。それが、また、地方で生まれたASPの生きていく道でもあるだろう。

◆次回からは、最近生まれたASPの特徴をもう少し、詳しく紹介していきたいと思っています。各ASPを主催されている方々が、このような点を知らしめたいというご要望があればお知らせください。出来うる範囲で紹介させて頂きます。

このエントリーのトラックバックURL
http://www.affiliateportal.net/mt/mt-tb.cgi/364


このページの先頭へ戻る