RSS
ホーム > アフィリエイト事情(海外) >

ネット広告サービス比較

アフィリエイト・マーケティング協会
サイトキャッチャー

誰でもできる!ブログで簡単!アフィリエイト

アフィリエイトに役立つジャンルの本

このランキングは、当サイトのどのページにリンクしていただいても反映されるようになっています。
アクセス解析

【海外】アフィリエイトからの収入は絶望的な危機に! ノートン・アンチウイルスソフトウエア、アフィリエイト・リンクをブロックか!

投稿者 石川洋一 2004年03月05日 17:49

アフィリエイトプログラムからの収入が絶望的な危機にされされているという。アメリカからのニュースをお伝えする。

まず、アフィリエイトマーケティングの評論家として、世界でも3本の指に入ろうかという、Allan Gardyne 氏の体験からお伝えする。Allan は、骨髄移植のため、長い間入院中であったが、最近、退院し、しばらく中断していた後の、最初のニュースレターがこのノートンのソフトの問題であった。2004年3月4日付けの最新のニュースレターで、Allan は、次のように伝えている。

◆Allan Gardyneの記事
「現在、多くのアフィリエイトに深刻な問題を引き起こしていますが、それは、ノートンのセキュリティソフトがアフィリエイトリンクをブロックする、と言う問題です。

過日、私と助手のロスは、この問題について、最初の経験をしました。
私は、ロスに、新しいウエッブサイトの校正を依頼しました。彼女はサイトを一瞥して、サイトのある部分が意味をなしていないと申し立てるのです。

我々は、その理由を見つけ出しました。
ロスはノートンのインターネットセキュリティ&ファイアウオールの最新バージョンを使っています。それは、自動的に作動して、アドをブロックしてしまうのです。

ノートンは、大量のソースコードを消去し、ページのある部分を完全に意味のないものにしてしまっているのです。ロスはそのページにあるコミッションジャンクションとリンクシェアのリンクを見つけ出すことが出来なかったのです。

あるアフィリエイトは、AdSense-アドセンスのリンクもブロックされたと報告しています。

それだけではなく、ノートンは他の多くの会社のリンクもブロックしています。標準サイズのバナーや、あなたのサイトのロゴさえも、もしそれが、間違ったサイズであった場合、消去されてしまうことがあります。

現在までのところ、これらについて完全な解決法があるとは思えません。

考え得る解決法のその一:
その解決法のひとつは、redirect script を使用すること。

考え得る解決法のその二:
ある有料のニュースレター(Planet Ocean's Search Engine News)がそれを示しているが、お金を払わないとみることができません。」


このAllanの記事を見て、早速、他のサイトをチェックしたところ、次のような記事に行き当たった。Allanの記事と同じようなことを報告している。重複する箇所もあるが敢えて、引用する。

◆Linda Buquet の見解。
このLindaの見解は、今年の1月26日のものである。ひと月ばかり前である。この時点で、この問題は起こっていたのである。日本にも伝わっているのではないかと思い、調べてみたが、調べ方が悪いのか関係ニュースが見当たらない。知っている人がいたら、教えて頂きたい。

ところが、冒頭に引用したAllanの記事は、3月の最新のものである。この問題が解決されずに未だに続いているということのようである。

いずれにしろ、この問題についての、Linda Buquet という、アフィリエイトプログラムのコンサルタントの見解を引用する。抄訳である。英語の原文は下記で見ることが出来る。
http://www.webproworld.com/viewtopic.php?t=12663

「ノートン インターネットセキュリテ&とファイアウオールは、アフィリエイトリンクとバナーをブロックし、アドワーズとアドセンスさえ、ブロックしていましまいます。

ブロックされる、と言う意味は、完全に消えてしまって、見ることが出来ないと言う意味です。バナーがあるべき位置に無く、そこが白いスポットの空白になって残っているということです。当然、あなたのサイトは格好がつかなくなりますし、情報が失われることになります。アドワーズやアドセンス広告のコピー自体は見ることが出来ますが、リンクが無くなっており、クリックすることが出来ません。下記にブロックされたサイトの実例をお目にかけましょう」

(筆者注:英文のオリジナルサイト、若干下部で、バナーが無くなっているサイトの例を見ることが出来ます)

「現在、そのノートンのソフトウエアをダウンロードして、この問題について調査を続けています。とにかく、そのソフトが、ウエッブサイトをめちゃくちゃに破損してしまうことに仰天しています。当然、ウエッブマスターの収入にも影響を及ぼすでしょう。

私はこの問題について、いくつかのフォーラムに投書し、問題を提起しました。下記に引用するアフィリエイトマーケティングフォーラム(AWB)のスレッドが一番最新のものです。ブロックされて、ダメージを受けているサイトも明記しました。そこで、ノートンが広告に関係ある200ワードばかりをブロックし、コミッションジャンクションや、ビーフリーのアフィリエイトネットワークがブロックされているのをご覧になることができます。

あるアフィリエイトサイトにノートンの125x125のgifのロゴを貼ってあったのですが、なんと、このソフトは自分のロゴまで、消し去ってしましました。あなたのサイトに標準サイズのイメージロゴがあったならば、1ピクセルだけ、サイズを変更すると、消されないで済むかもしれません。

経験豊かでない、一般のユーザーは、サイトに白いスペースが出来たときに、自分のサイトの作り方が悪いからだろうと思って、このノートンのブロックに気づかないのです。ノートンのこのソフトは、多くのコンピュータに入れられて、配布されていますから、問題はもっと大きくなるでしょう」

次のフォーラムで、上記の問題をみることが出来ます(筆者)

http://abw.infopop.cc/6/ubb.x?q=Y&a=tpc&s=548608979&f=179600589&m=7236025945&p=1

http://abw.infopop.cc/6/ubb.x?a=tpc&s=548608979&f=179600589&m=7996067345

◆この問題について、この問題を解決するための方策などを記した別の英文の記事もあるが、翻訳している時間がないので、次回にする。いずれにせよ、この問題はノートンのオリジナルだけに起きる問題なのだろうか。日本に移植されたものは、この問題を回避しているのだろうか。また、別のアンチウイルスソフトはどうなのか・・・・?

このエントリーのトラックバックURL
http://www.affiliateportal.net/mt/mt-tb.cgi/402


このページの先頭へ戻る