RSS
ホーム > ASP事情(国内) >

ネット広告サービス比較

アフィリエイト・マーケティング協会
サイトキャッチャー

誰でもできる!ブログで簡単!アフィリエイト

アフィリエイトに役立つジャンルの本

このランキングは、当サイトのどのページにリンクしていただいても反映されるようになっています。
アクセス解析

【国内】アフィリエイトに吉報。“電脳卸”に新機能。ライフタイムコミッションを【MYユーザープログラム】として導入。

投稿者 石川洋一 2002年09月19日 19:08

この欄で、我々は、アフィリエイトプログラムの将来のために、ライフタイムコミッションとツーティアプログラムの導入をたびたび説いてきたが、先に、ツーティアプログラムを導入した電脳卸が、今回、ライフタイムコミッションを導入した。

アフィリエイトにとっては、非常に努力のし甲斐のあるプログラムである。その内容をお伝えする。稼ぎたいというアフィリエイトは、是非、一読をお薦めする。

中小ECショップ向けアフィリエイトプログラムサービス“電脳卸”を運営する株式会社ウェブシャークは、9月18日より、販売店会員(アフィリエイト)が顧客を持てるなサービス 『MYユーザープログラム』をスタートした。

MYユーザープログラムとは、電脳卸の販売店会員(アフィリエイト)が“顧客”を持つ事ができるサービスである。

一般のアフィリエイトプログラムでは、アフィリエイトが客を誘導し、購買が発生した場合に成果報酬が発生する。しかし、その後の成果報酬は約束されず、アフィリエイトが誘導したお客は完全に企業だけのものとなっていた。電脳卸しでは、そのような成果報酬形態を 『その場限りの成果報酬』と呼び,問題にしていたとういう。

そのような背景があり、アフィリエイトが『その場限りの成果報酬』に泣かされない為にMYユーザープログラムをスタートしたという。

MYユーザープログラムでは、アフィリエイトサイトを経由して購買、もしくは顧客登録がされた場合、その客は 4年間、貢献したアフィリエイトの客(MYユーザー)として登録される。それにより、通常ならば購買が発生した時だけに(再訪問期限内に)支払われていた成果報酬が、その客がストアミックス(電脳卸のショッピングモールバージョン)にて買物した場合、どのような形でストアミックスにたどり着いても、アフィリエイトに成果報酬を支払うという仕組みとなっている。

●電脳卸参加企業 93社 が一斉導入!

電脳卸に現在参加する93社のEC企業全てに、MYユーザープログラムが導入される。通常ならばこのような参加企業一斉導入は考えられないが、電脳卸の独自のアフィリエイトプログラムシステム(D.A.S)により比較的容易に可能となった、という。

一般のアフィリエイトASPの場合、導入企業のサーバーに専用ソフトをインストールし、導入企業の移行に沿ったアフィリエイトプログラムを作成する。これにより企業は自由に様々な設定が可能となる。

が、その反面、アフィリエイトASP側からの変更が難しく、参加企業に対しても一斉にMYユーザープログラムを導入する事は難しい。

しかし電脳卸は導入企業のサーバーを利用する事なく、電脳卸サーバーにアフィリエイト対象商品をアップロードする事により導入できるサービスである。電脳卸自身のシステム変更さえ行えば、導入企業全てに一斉に新システムの導入が実現する。先の、ツーティアプログラムもスムーズに導入する事ができた、という。

電脳卸しの今回のプログラムは、一般にライフタイムコミッションと呼ばれる制度を導入したもので、冒頭で言ったように、筆者もこの欄で、たびたび導入の必要性を説いてきた。アメリカのアフィリエイトプログラムでは、一般的になっていて、ライフタイムコミッションかツーティアプログラムのないアフィリエイトプログラムには参加するなと言われているくらいである。

電脳卸しは、この両方のプログラムを導入した日本で唯一のアフィリエイト・サービス・プロバイダーということになる。アフィリエイトプログラムの発展の為に、この制度の導入をくどいほど説いてきた筆者にとっては喜ばしい限りだが、問題は、これを契機に、マーチャント、アフィリエイト、電脳卸しの関係者全員がどこまで利益を得られるかである。発展を期待したい。

このエントリーのトラックバックURL
http://www.affiliateportal.net/mt/mt-tb.cgi/280


このページの先頭へ戻る