RSS
ホーム > ASP事情(国内) >

ネット広告サービス比較

アフィリエイト・マーケティング協会
サイトキャッチャー

誰でもできる!ブログで簡単!アフィリエイト

アフィリエイトに役立つジャンルの本

このランキングは、当サイトのどのページにリンクしていただいても反映されるようになっています。
アクセス解析

リンクシェア・ジャパン、日本のアフィリエイト史上最大規模の会社設立記念シンポジウム&パーティ開催。その1

投稿者 石川洋一 2005年03月02日 07:05

3月1日、六本木ヒルズの高級ホテル、グランドハイアット東京で、リンクシェア・ジャパン(株)の会社設立シンポジウムと記念パーティが開催された。招待された参加者は約450名。日本を代表するECサイトとアフィリエイトが顔を揃えた盛大な催しだった。

これだけの規模の催しが行われたのは、勿論、三井物産という後ろ盾があってのことだろうが、その親会社が新しく生まれた系列会社にかける期待がひしひしと感じられる催しであった。それは、翻って考えれば、アフィリエイト業界そのものに対する期待であり、その成長を見越してのことであろう。

第一部の基調講演は、リンクシェアUSAの会長兼CEO のStephen D. Messer氏。続いて、ECサイト5社が参加してパネルディスカッションが行われた。基調講演の概要については追ってお知らせしていきたいと思う。

第二部のパーティは、まず、関係者が壇上にうち揃っての鏡開きで幕を開け、2004年度の各部門の優秀サイトの表彰式などが行われた。


◆平坦でなかった記念パーティ開催までの道のり

パーティの挨拶で、親会社の三井物産の担当部長が云われていたが、リンクシェア・ジャパンのここまでの道のりは決して平坦ではなかった。

「平坦でない道のり」の一つに、恐らく、2001年初頭、アメリカでのITバブル崩壊時に、三井物産が行った、リンクシェアUSAに対する資本投入などがあったに違いない。想像するに、その時々に於ける決断には、大変なものがあったであろう。それらの問題を乗り越えての記念パーティであるだけに、本社を離れて、ベンチャーを立ち上げ、切り開いていった花崎氏と梅村敦子氏のご両名には、特別な感慨があり、胸迫る思いをされていたに違いない。

この感慨は、リンクシェアUSAにとっても同じであったと思う。


◆リンクシェアの創立者、ステファン・メッサー(Stephen D. Messer)氏と、その姉、ハイディ・メッサー(Heidi S. Messer)氏について

シンポジュウムに先立って、IT系メディア6社が招かれて、リンクシェアUSAのチェアマン&CEO、ステファン・メッサー氏、プレジデント&COO、ハイディ・メッサー氏を囲んでのグループインタビューが行われた。この席で始めて、世界のアフィリエイト業界に名を轟かせているご両名に親しくお目にかかることが出来た。

アフィリエイト業界に身を置くものにとって、このご両名の名は、大げさでなく、「雲の上の人」である。筆者は2000年初頭より、リンクシェアUSAのアフィリエイトになっているが(単にサイト運営上の情報収集だけの為だが、これを隠れアフィリエイトの存在として、メッサー氏冷やかされることになるが・・・)当時より、アメリカのアフィリエイト業界に於けるパイオニア、重鎮として、さまざまの局面で出会ってきた名前であり、「大御所」という思いで、想像していただけに、正直、その若さに驚いた。考えてみれば、IT業界の1年は、普通の世界の7年に相当すると云われているだけに、自分の年齢を重ねてしまった勝手な思いこみであった。

それを申し上げたところ、「有り難う」との笑いで包まれてしまったが、大きな席では聞けない、率直なお話しを聞くことが出来た。筆者は、アメリカのアフィリエイト業界の規模、アフィリエイトプログラムとブログ、そして、AdSense-アドセンスがアフィリエイト業界に与える影響などについてお聞きした。

これらについても順次、お伝えして行こうと思っているが、ここでは、日本ではあまり知られていない、しかし、世界のアフィリエイト業界では、この人有りと云われているご両人を、配布された資料より、ご紹介しておく。


リンクシェアUSA、チェアマン&CEO、ステファン・メッサー(Stephen D. Messer)氏
ラファイエット大学卒。法学博士。
コロンビア大学の Institute of Tele-Information (CITI) のアシスタント・ディレクターを経て、姉のハイディ・メッサーと1996年にリンクシェア社を設立。CITIでは、現在もアフィリエイト・リサーチ・フェローを務める。

リンクシェア社を強力に率いて、最小の顧客獲得コストで最大の効果を得るユニークな成果報酬型ネットワークを創造し、同社に高収益をもたらした。リンクシェア社は、経営コンサルティング会社のデトロイト&トーシュ社が選ぶ、「急成長を遂げたテクノロジー企業」、ABestWeb社が選ぶ「ベストアフィリエイト・ネットワーク・プロバイダー」、そして「フォーチュン500社」にも選出されている。

インターネット業界で積極的に活動しており、各種業界団体の要職を務め、ニューヨークタイムズや、ウオールストリート・ジャーナル、CNNなどのマスコミにもたびたび登場している。講演も多数。


プレジデント&COO、ハイディ・メッサー(Heidi S. Messer)氏
ハーバート大学ロースクール卒。Baker and Botts 法律事務所を経て、弟のステファン・メーサーと1996年にリンクシェア社を設立。同社のセールス、マーケティング、新規ビジネス開発など、技術以外の部門を統括し、リンクシェア社を米国最大級のアフィリエイト・サービス・プロバイダーに育て上げた。

米国のオンラインマーケティングの第一人者。ニューヨークタイムズはじめ各種メディアに取り上げられ、講演経験も豊富。

このエントリーのトラックバックURL
http://www.affiliateportal.net/mt/mt-tb.cgi/580


このページの先頭へ戻る