●クーポン券を利用して安く買う。
ウエンディ・ビンさんは、中国からのカナダへの移民で、子供さんを持つ若い主婦。インターネット上では、もっぱらショッピングを楽しむ方だったが、何とか少しでも安く買おうとオンライン割引クーポンを利用したら、結構、倹約できる。それで、クーポン券を集めることをはじめたが、はまってしまって、たくさんのクーポン券が集まった。自分一人では使い切れないので、友達に分けることをはじめたら、皆さん喜んでくれたのが、ビジネスとしてのクーポンサイトをオープンするきっかけになった。
彼女の持つ、クーポンを使ってのショッピングの知識と、アフィリエイトプログラムを組み合わせることによって、誰かがクーポンを使う度に、100ドル(1万2000円)までのコミッションが毎回入るようになったのである。
サイト名は、U-Coupons.com 。オープンして1年半が経つ。毎月2?30万円くらいの稼ぎがあるまでになった。そしてスゴイのは、その再訪問率。サイトを訪れた人の45%が必ず戻って来るという。
●日本のクーポン券事情
参考のために、日本のクーポン事情を知りたいという方のために、下記のサイトを紹介しておく。これらのサイトは、ビンさんのように、アフィリエイトプログラムは利用していないようだ。
◆日本のクーポンガイド集
・インターネットクーポンのリンク集。日本全国の情報あり。5000以上にリンク。
・究極のクーポン券情報サイト。クーポンの発行、使用心得など。
http://www.rainbow7.com/index2c.html
・クーポンに関するホームページを紹介している。
http://www.fresheye.com/directory/shopping/bargain/coupon.html
◆安楽亭と牛角のクーポン券
オンライン・クーポンの使用方法を知るために、焼き肉屋の安楽亭と牛角のクーポン発行についてご紹介する。次のサイトでクーポン券を表示させ、プリンターで印刷してから切り取って使用します。実際に使用できますからご使用下さい。
・安楽亭。各種クーポン券あり。
http://www.anrakutei.co.jp/ku-pon/index.html
・牛角。トップページの一番上に、”Discount ticket”とあるから、そこをクリックするとクーポン券のサイトに入る。500円のクーポン券が入手出来る。
●ビンさんとのインタビュー
質問:まず、サイトについてのバックグラウンドを、お話頂けますか?
ビン:U-Coupons.com をオープンしたのは、そう、だいたい1年半くらい前でした。私は、オンラインショッピングが好きで、お金や時間が倹約できるし、何時でも好きな時にお店を訪問できます。初めのうちはオンラインショッピングの仕組みがよく分からず、割引クーポンの存在など知らずに、買い物の時は、何時も価格の全額を支払っていました。
しかし、オンラインクーポンの存在を知り、お金が倹約できることを知ると、まず、クーポン券を探すことからはじめました。探したクーポン券を自分では使い切れずに友達に分けていたのですが、そんなことから、オンラインショッピングでどうやったら安く買えるかと言って相談を受けることが多くなったのです。
オンライン上のショップは多種多様で、どこで割引クーポンを使えるのか、それでどのようなものが買えるのか、いちいち探すのは大変です。
これが、U-Coupons.com を始めてみようと思ったきっかけです。
U-Coupons.com の目的は、割引クーポンを使ってのオンラインショッピングを如何に簡単にするか、オンラインショッピングでお金をどうやって倹約できるかです。
U-Coupons.com は、勿論無料のサービスです。データベースに多くの情報がつまっていますので、お買い物をするときにそれを検索して始めることが出来ます。私は毎日、最新の割引クーポンで買えるお店を探してネット上で紹介しています。ですから、一旦サイトに来てくれた人たちは又やってきます。毎日、何か新しいものが見つかるからです。
質問:サイトは無料サービスをしているということになると、収入はどうやって得るのですか?
ビン:アフィリエイトプログラムでコミッションを稼いでいます。
質問:それだけで充分な収入が得られますか?
ビン:毎月小切手でコミッションが送られてきますが、みな、10ドルとか、大きくてせいぜい200ドルといったところです。しかし、毎月、2000ドルを超える額になっています。コミッションのレートは1%から、時には20%などというのもあります。
一回のセールスで、1ドルから100ドルくらいまでのコミッションが入ってきます。コミッション率、また人々が何を買うかによって違ってきますが・・・。クーポン券の額の何パーセントかがコミッションです。20ドルのクーポン券で、10%のコミッションならば、2ドルということになります。
質問:U-Coupons.com が利益を生み出すにはどのくらに期間かかりましたか?
ビン:サイトを始めて二ヶ月目から僅かなコミッションが入るようになりました。僅かであっても、サイトを作るのに、殆どお金をかけませんでしたから、それらの収入は利益と言えば利益です。
質問:あなたのサイトの割引クーポンや、割引販売情報などはどうやった探すのですか?
ビン:U-Coupons.com の主な出所は、
1.割引クーポンの販売があるたびに、定期的に、クーポン情報を送ってくれる小売店が、おかげさまで今は数百店あります。これが第一のソースです。
2.自分で、定期的に主なオンライン商店を訪れて最新の販売情報を探してきます。
3.オンラインショッピングに関するフォーラムがありますが、そこを訪れて情報を得ています。
4.私のサイトを定期的に訪れるビジターがたくさんおりますが、その方達からも新しい情報を送ってもらっています。
質問:多くの小売店はサイトでディスカウントをしているのですか? オンラインクーポンを使うというのは一般的なことなのでしょうか?
ビン:殆どの主な小売店はディスカウントをしています。オンラインクーポンはどんどんポピュラーになってきています。ただ、オンラインクーポンは各店に表示されていない場合があり、クーポンの存在を知らないと、定価で買うことになってしまいます。
質問:ビンさんのインターネットについてのバックグラウンドをお聞かせ頂けますか?
ビン:インターネットとは、1996年からのつきあいですから、まあ、早いほうだと言えます。始めてインターネットと向き合ったとき、これはきっと世界を変え、人々の生活を変えることが出来ると実感しました。
私は、カナダのトロントに住んでいます。インターネットを実感してから、自分でサイトを持とうと思って、知識の吸収に務めました。ホームページ作成はすべて独学で、ネット上の情報を元に勉強しました。サイトデザイン、グラフィック、HTMLなど、すべてネット上で勉強しました。最初はマイクロソフトのフロントページを使ってホームページを作りました。
ネット上でビジネスをやろうと思ったのは、たまたま、”ネットにはお金が埋まっている”と言ったような本を手にしてからです。埋まっているならば、自分でも掘り出せるチャンスがあるかもしれないと思ったのです。
質問:それで、U-Coupons.com 以外のホームページをお持ちですか?
ビン:現在、次のホームページを持っています。
これは、デジタル発行物の再発行の権利を得ることのできるサイトです。ネット上でお金を得るには自分で売るものを持ってなければなりません。本を売るにしても自分で書くのは大変です。人の書いたものを自由に売る権利を持てば、自分で書いたのと同じです。このような再発行できるeBook などの権利を得るための情報サイトです。ただ、メンバーのみしか入ることが出来ません。
私の出しているeZine のホームページです。私が過去に経験したインターネット上のやって良いこと悪いことなど、ネットビジネスを始めるに当たっての情報を発信しています。
質問:あなた自身のバックグラウンドをお知らせ頂けますか?
ビン:6年前、中国で看護婦をしていました。1966年にカナダに移ってきました。英語の知識は余りありませんでした。それで、英語、コンピュータ、プログラミングの勉強を始めたのです。1988年にロスのコンピュータ会社にプログラマーとして1年ばかり勤めました。しかし、そのあとは、自分でボスを持ったことはありません。
質問:あなたの運営しているサイトはどのくらいの規模ですか?
ビン:私がたった一人の従業員です。自分の家がオフィスで、家族と一緒に住んでいます。わたしはこれが気に入っています。
U-Coupons.com には、いま、500以上のアフィリエイトプログラムがあります。私はその10%をアクティブにプロモートしており、それらが私にお金をもたらしてくれています。
質問:あなたは、いま、アフィリエイト・プロダクトの10%をアクティブにプロモートしていると言われましたが、具体的には、この10%が何をしてくれているのですか?
ビン:申し上げたとおり、U-Coupons.com には、500以上のアフィリエイトプログラムがあります。実際に私がプロモートしているのは、その10%です。その10%が:
1.私にお金を稼がせてくれています。
2.10%が、わたしのビジターが好むお店です。そして、同時に、非常に魅力的なクーポンを発行しております。
3.その10%が、私に、私のサイトだけから得ることの出来るクーポンを発行させてくれており、また、コミッション率も非常に良いのです。
幾つかのストアは、クーポンによるプロモーションを長く続けており、変えていません。また、あるサイトはアフィリエイトプログラムを持っていませんが、私はそれもリストに載せています。
質問:あなたのサイトにどれを載せようかと考えるときに、ベストのクーポンを発行しているところを載せますか、それとも、よい、アフィリエイト条件を出してくれている所を載せますか?
ビン:勿論、ベストのクーポンを発行しているところです。
U-Coupons.com に載せているすべてのオンラインストアがアフィリエイトプログラムをもっと居るわけではありません。載せているすべてのクーポンが私にお金をもたらすわけではありません。私にとって大事なのは再訪問のビジターやバイヤーさんです。
もし、私に多くを支払ってくれるサイトばかり勧めたとしたら、私はビジターの信用を失うに違いありません。
質問:アフィリエイトプログラムについて、どのように見ていますか?
ビン:良いアフィリエイトプログラムというのは次のものをもっているべきだと思います。
・良い製品
・良いコミッション
・良いトラッキングシステムとレポーティングシステム
・アフィリエイトに対する良いサポート
・長期のクッキングトラッキングシステム(後になってサイトに戻ってくるビジターをつかまえられる)
・費用がかからないこと
オンラインストアは、リーゾナブルなコミッションを提供すべきだと思いますが、購入を決定づける要因は、お客さんに購入を勧められるような商品の価値をもっていることだと思います。そしてなんらかのディスカウントや、他の商品にない特別な持っていたり、或いは、サイト上でクーポンを持っていれば更に良いでしょうね。
質問:当初、サイトを立ち上げるに当たって費やした時間と費用は?
ビン:ホスティング費用だけです。無料でのドメイン名取得をを含んで年にたったの100(約12,000円)ドルです。しかし、サイトを立ち上げるまでには三月はかかりました。かなり大きなダイナミックなサイトです。テンプレートやデータベースのデザインにたくさんの時間を使いました。
質問:サイトを作り上げ立ち上げるに当たって、あなた自身の経験を何か?
ビン:サイト全体を私一人でデザインしプログラミングしました。U-Coupons.com は、大きなコンテンツサイトです。データベースによって動いています。一人でこのようなサイトを作り上げるのは非常に困難ですが、知り合いのアドバイザーがいてオートメーションについて教えて貰ったりしました。
ダイナミックなコンテンツをどのように自動的に表示するかでいろいろと研究しました。言語としてPHPを選びました。PHPについての知識はありませんでしたが、本を買って最初から勉強したりしたので、かなりの時間を費やしましたが、今は、それだけの価値はあったと思っています。
当初、データベースをどうやって構築するかを学ぼうと思い、それによって、ダイナミックなコンテンツサイトを作ってみようと思っていたので、U-Coupons.com は、私にとって、学びの場であって、これで利益を挙げてやろうという気持ちはあまりな駆ってのです。
しかし、もし、どなたかオンラインビジネスを始めたいならば、最初からプログラムを勉強すると言ったような、私のとった道はあまりお薦めできません。だれか、良いデザイナーを見つけて、”汚れ仕事”は、任せて、コンテンツを考え、どうやってビジネスを伸ばすかに神経を集中したほうがよいと思います。これが、アドバイスと言えばアドバイスです。
質問:あなたのサイトを運営しているデータベースについてもう少し詳しく述べて頂けますか?
ビン:まず、ショップのプロフィール、発送に関する情報、正しい住所、カスタマーサービスのためのe-mailアドレス、電話番号、といってようなこと・・・ビジターが単にクーポンを取得すると言ったことだけでなく、各ショップについての基本的な情報を伝えることが大事だからです。
幾つかのストアについては、税金やリターンポリシー、最新情報、と言ったようなことまで述べています。例えば、 drugstore.com shopping guide を訪ねてみてください。詳細な情報をご覧になれます。
質問:あなたがターゲットとしているマーケットは?
ビン:正直言って、オンラインショッピングで、お金と時間を節約したいと思っている人はすべてターゲットです。このような人を見つけるのは難しいことではなく、オンライン上のすべてがこの範疇に入ります。
質問:あなたのサイトのトラフィックはどのくらいですか?
ビン:クリスマスと言ったショッピングシーズンには、一日に500から800のビジターがあります。普段ですと、一日に200から500と言ったところでしょうか。平均して、45%はリピートビジターです。これらの人々は平均して、コンテンツを5ページ見ています。
リピートビジターの他はサーチエンジン、他からのリンクなどから入ってきます。口コミも結構多いですね。私は、”U-Couponsメンバーズクラブ”を作っているので、そこからの導入も非常に多いです。一番多いと言って良いでしょうか。
あるマーチャントは、U-Coupons.com だけにクーポンを発行してくれています。このようなクーポンはメンバーズクラブの会員にのみ知らせています。いろいろなショッピングボードなどで、U-Coupons.comの話題がでるので、これでまた広がっていきます。
質問:リピートビジターを獲得する秘訣と言ったようなものを教えてください。
ビン:多くのサイトオーナーは、ビジターに気に入って貰おうと、時間とお金をかけます。しかし、サイトに入って貰うのはなかなか大変です。そこで大事なのは、一度来てくれたビジターに二回も三回も、とにかく繰り返して来て貰うことです。
人々がサイトに戻ってくるのには二つの理由があると思います。まず第一に、サイトを気に入って貰うこと。二番目に、”What's new”を見るため、即ち、何か新しい情報を求めて入ってきます。
この二つの理由をあたまにたたき込めば、自ずから、どのようにサイトを作り、運営していくべきかを理解出来ると思います。
質問:クラブのメンバーにたいしてはどのように働きかけていますか?
ビン:”メンバーズクラブ”は基本的には私のメーリングリストです。私はメンバーに対して三種類のニュースレターを送っています。
1.警告ー要注意情報
非常に短いレターで、注意を喚起するためのものです。即刻行動を起こした方がよい、一回きりの、或いは非常に大事な ”特売”などを知らせるものです。
2.毎日のアップデート情報
現実的には「毎日」ではありまん。”しばしば発行する”と言った意味です。最もポピュラーなクーポン情報や、特売情報です。
3.E-Zine
トップの特売情報にハイライトをあてて説明したり、ポピュラーなクーポン情報を説明したり、バーゲンが何時終わりますよ、といったことを載せています。
質問:ビジターのうち、何パーセントくらいがクラブメンバーになりますか?
ビン:10%程度です。
質問:常に心がけているビジネス戦略といってものをお聞かせ下さい。
ビン:
1.コンテンツ:出来る限りの最良のコンテンツを作るように心がけています。時間の大半をこれに費やしています。人々にはサイトを訪れる理由が必要なのです。理由作りをしてあげなければなりません。
私はどちらかというと完全主義者で、ミスを犯したくありません。ビジターの方々が私のサイトで、その人達が探しているオンラインクーポンを必ず提供したいのです。私のサイトで見つからなければ、どこのサイトでもみつからない、といった状況を作りたいのです。
しかし、なかなか思うようにいきません。私はビジターに毎日戻ってきて貰いたいのです。それには、戻ってくる理由が必要です。第一の理由は ”What's new”を見るためです。
2.アップデート:私は、最低、一日に一回はアップデートしています。ビジターは常に最新の情報に接することが出来ます。
私は非常に多くのリピートビジターを抱えています。 U-Coupons.com を、お気に入りに登録し、What's new を見るために毎日戻って来るのです。
3.カスタマーサービス:ビジターのe-mailには、必ず返事を出します。それも出来る限り早く出します。この方法で多くの ”ローヤルビジター”を獲得しています。この人達は友人に私のサイトのことを伝え、新しいクーポン情報があると教えてくれます。また、期限切れになったクーポンのことなども連絡してくれます。これらに対してはすぐにお礼のメールを出し、時には、ちょっと驚かせるようなスモールギフトを送ったりしています。
4.フォローアップ:クラブメンバーに対しては、良い買い物が出来るように、フォローアップをかかしません。
5.口コミ:クラブメンバーやビジターの口コミによる宣伝に力を注いでいます。リストに載っているクーポンには、”tell a friend”リンクを持っています。私は”e-Zine”などで、ビジネスの環を広げることを常にお願いしています。紹介者の数の多さによって商品をあげるコンテストなどを実施しており、結構、効果を上げているようです。
質問:サーチエンジンの最適化などやっていますか?
ビン:今のところ、サーチエンジンの最適化などに時間を費やしていません。無料のサーチエンジンにサイトの情報を送っているだけです。しかし、いつか、サーチエンジンのトップに私のサイトが載るようなことに時間を使ってみたいと思っています。
質問:オフラインでは何かやっていますか?
ビン:いえ、何もやっていません。すべてオンライン上だけです。
質問:1週間にどのくらい、サイトの運営と、それを伸ばしていくために時間を費やしていますか?
ビン:日常的な運営のために10時間くらい。サイトを更にふくらましていくというか、伸ばしていくために10時間くらい費やしています。家庭を持っていますので、このくらいが限度だと思っています。アフィリエイトプログラムは家庭を持ち、しかし、ビジネスチャンスを狙っている人たちは、是非、真剣に検討してみる価値のあるプログラムだと思います。
質問:いろいろと参考になるお話を聞けました。長い間有り難うございました。
このエントリーのトラックバックURL
http://www.affiliateportal.net/mt/mt-tb.cgi/305