RSS
ホーム > ドロップシッピング事情 >

ネット広告サービス比較

アフィリエイト・マーケティング協会
サイトキャッチャー

誰でもできる!ブログで簡単!アフィリエイト

アフィリエイトに役立つジャンルの本

このランキングは、当サイトのどのページにリンクしていただいても反映されるようになっています。
アクセス解析

日本の伝統文化をドロップシッピングで! 異色の「職人ドットコム」

投稿者 石川洋一 2008年04月02日 12:35

日本の伝統文化を全世界に広めようと努力しているサイトがあります。文字で説明するより、サイトを見て頂いた方が早い。職人ドットコムです。

既に多くのメディアで取り上げられているのでご存じの方もおられると思いますが、海外を歩きながらサイトを更新しているという、インターネット業界でもなかなか異色のサイトオーナーなので、紹介させて頂きます。そのオーナーとは桜井慎也さん。

桜井さんの運営している主なサイトは二つ。
上記の職人ドットコムと、もうひとつ、ドロップシッピングジャパンです。

これは、いわゆるドロップシッピングのサイトで、桜井さんならではの特異な商品を提供しています。

ドロップシッパーの中には、桜井さんの商品でなければダメだというくらいのファンもおります。興味ある点をお聞きしました。



写真は桜井さん


質問:職人ドットコムの月商はどのくらいですか?

「月商、約600万円程度です。売り上げも大事ですが、日本の伝統を多くの方に知って頂くことに喜びを感じています」

質問:桜井さんはDSPであると同時に、ドロップシッパーでもあるわけですね。ドロップシッピングをやろうとなされたきっかけは?

「たまたまネットショップを作ったとき、職人から直送してもらうことを考えました。あとでそれがドロップシッピングと呼ばれるようになった、ということです」

質問:ドロップシッピングは今後、伸びていくと思われますか?

「どのように伸びるかどうかはあまり興味がありません。
世の中に受け入れられたら伸びるでしょうし受け入れられなければ伸びないでしょう。 業界全体を考えたら現在の副業から抜け出ないASPの形から、月商1000万クラスのネットショップに積極的に利用される形に変えていかなければならないと思っています」

(筆者注:アメリカでは大手のネットショップがドロップシッピングを利用して商品を調達していると言われています。約30%がドロップシッピングからの調達とのこと。日本も早くこの体制にならないと、ドロップシッピングの将来は安泰とはいえないということです)

質問:昨年店じまいした大手もあり、ドロップシッピングは若干勢いが鈍くなったと言われていますが?

「ドロップシッピングASPをひとつのビジネスチャンスとだけ捉えたら私も撤退していると思います。ドロップシッピングジャパンは世の中に価値を与えるASPであり、副業でありながら立派なショップのオーナーになれるのでやり続ける方針です」

質問:桜井さんと海外を結ぶきっかけは?

「海外へはシンガポールに父親の関係で8歳から15歳まで行ったのがきっかけです」

質問:一年にどのくらい海外に出られていますか?

「一年に数回2週間前後ずつ行っております」

質問:今回のフロリダのセミナーの内容は?

アバターというセミナーで、世界中の叡智を結集した、意識・感情をコントロールして意図的に生きることを目的にした世界69カ国で開催されているセミナーです」

(筆者注:この桜井さんの説明で「アバター」についてよく理解できない方は、「アバター自身のサイトをご覧になることをお勧めします。興味を持つ方が出てくると思います)

質問:御社の場合、日本の商品を海外に紹介しようという意欲を強くお持ちですが
そのきっかけは? 現在、そのもくろみはうまくいっていますか?

「日本の商品を世界に紹介することで、世界に日本のことを伝えていきたいと思っています。それが自分の責務であると思っています。現在のところ、日本語、英語、フランス語、ロシア語にて販売しております。海外の売上は日本に比べたら少ないですが一回の注文金額が比較的大きいです」

(日本語の販売でも大変なのに、英語に加えてフランス語、ロシア語とは恐れ入りました。ぜひ、長く続けることをお願いします)

質問:御社のPRを箇条書きでお示し頂けますか?

「弊社は、といっても私ほぼ一人で二つのサイトを運営していますが、会社をライフスタイルの一環として捉えています。ですのでこの生活が大好きです。なので、世界中を旅しながら一日1?3時間で会社をこなすこの空気感を伝えられたらと思います」

・日本と世界をつなげることをミッションとしている
・モノづくりの職人を多数抱えている
・経営者のライフスタイルが極めて自由

●この桜井さんのライフスタイル、ビジネススタイルを直接に実感して下さい。4月12日(土)の、日本ドロップシッピング協会主催のセミナーでお話を聞くことが出来ます。

このエントリーのトラックバックURL
http://www.affiliateportal.net/mt/mt-tb.cgi/967


このページの先頭へ戻る