RSS
ホーム > イベント・セミナー紹介(海外) >

ネット広告サービス比較

アフィリエイト・マーケティング協会
サイトキャッチャー

誰でもできる!ブログで簡単!アフィリエイト

アフィリエイトに役立つジャンルの本

このランキングは、当サイトのどのページにリンクしていただいても反映されるようになっています。
アクセス解析

成果型マーケティングの時代来る。アフィリエイトマーケティングサミットより。

投稿者 石川洋一 2001年04月29日 00:05

2月19日の新着情報で、4月20日より22日までバハマ諸島でアフィリエイトプログラムサミットが開催されることを報じたが、その会議の基調講演の概要が入ってきたのでお知らせする。

基調講演はアフィリエイトプログラムのコンサルタントとして著名なJoel Gehman 氏が行った。彼は近くサイトをオープンするPerform First の社長で、ClickZの寄稿家として知られている。

Gehman氏は、”パフォーマンスマーケティング?成果型マーケティング ”を次のように定義している。

”何回見たかの頻度数(Freqency)及び何人見たかの総計数(Reach)に対して支払うのでなく、結果に対して支払うオンライン上の広告のひとつの形式である。”

まさに、アフィリエイトマーケティングそのものであるが、その他にも幾つかの鍵になるプログラムがある。見てみよう。

1)アフィリエイトプログラム:

フォレスターリサーチによれば、2005年までに、アメリカのe-コマースセールスの 20%、或いは 53ビリオンドル(約6兆3000億円) がアフィリエイトマーケティングによって運営されることになろうという。

Gehman氏は、”アフィリエイトプログラムの採用により、殆どの企業がスタートアップコストを 数百ドルという低い数字に押さえられる最初の第一歩になるに違いない”としている。

更に解釈すれば、オンライン企業と言えども、その告知の為の広告費用は莫大のものであった。一般的なバナー広告がその効力を失ったいま、ポストバナー戦略の有力候補たるアフィリエイトマーケティングは、戦略のみでなく、コストの面において大きな貢献をすることになる、ということである。

僅か数百ドルで(数万円)で、企業がその一歩を踏み出せるのである。オンライン、オフラインに限らず、考えられなかった低額な初期投資である。

2) コストパーアクションネットワーク(Cost Per Action Network)

2003年までに、 オンライン消費の83%は、 純粋なコストパーアクションによる取引、言葉を換えれば、CPM(Cost Per Mil)と 成果型の混合になるだろうとフォレスターリサーチは予測している。

3) サーチエンジンの最大限利用 :

ウエッブは広大な大きさを持っている。NECリサーチによると、30億ページ以上有ると云う。しかしGoogleのような最大のエンジンでも捉えるコトの出来るのは、索引できるウエッブの42%だといわれている。

経験豊かなマーケターは、スパイダー(新しい情報サイトをデータベースに登録するための自動プログラム)、ペイパークリック(Pay Per Click)そしてディレクトリーなどによりリストを得るといった戦略が必要になるとGehmanは説明している。

4)ウエッブサイトを最適化する:

あなたのウエッブサイトの用意は良いですか?フォレスターによれば、2005年までに消費者はすべての購買の11%はオンラインになるだろうと云っている。

”あなたがウエッブサイトを持って最初の最優先課題は、現在のトラフィックを上げることです。もし、トラフィックを上げることが出来なければ、成果報酬型マーケティング主導の計画は失敗する運命にあります”とGehmanは警告している。これらのログファイルを分析し解析を開始する時である、といっている。

5)Email:

Gehman は”マーケターは顧客を獲得し保持するためにemailを使う必要がある”と強調している。

”フォレスターリサーチによれば、2005年には60億ドル(約7200億円)以上がemailマーケティングに使われるようなる。それは顧客の獲得(23億ドル?2760億円)と顧客の保持(37億ドル?4440億円)の両方に渉っている。 広告主は2005年にはプロモーションの為のemailを2680億通発送するだろう”という。

6)バイラルマーケティング:

今日、かつてより以上に、インターネットビジネスで挙げる成果は、マーケティングに使う費用に対して反比例している、と言う。Gehman は、リフェラル(自分のことを人に紹介してもらう行為)が大事であることを人々が知る必要があると云っている。

彼はまた、ニュースレターやURLを知り合い仲間に流し、読者を増やすことが単純なスタートになると云っている。同感である。ChanceMaker.netをあなたのお友達に広めてください。

(注:バイラルマーケティングとは、ばい菌が繁殖するように、人から人に伝えるマーケティング手法を云う)

筆者注:パフォーマンスマーケティングの中には、いわゆるアフィリエイトプログラム以外にもあると云うことをいっている。いずれにしろ、広告業界は、アフィリエイトプログラムの基礎概念、いわゆる成果型マーケティングに基礎き、それから派生した幾つかのプログラムにになっていくと云うことである。

このエントリーのトラックバックURL
http://www.affiliateportal.net/mt/mt-tb.cgi/57


このページの先頭へ戻る