10月18日にリンクシェア・アフィリエイトサミットに行ってきました。
とりあえず駆け足でレポートします。
織田浩一さんの基調講演
ソーシャルメディアと企業マーケティング?欧米に見るソーシャルメディアマーケティング?
CGMとかCPAとかAPIとかアルファベット3文字の用語が連続で、妙に面白かったです。(笑)
消費者を巻き込んだマーケティングへのパラダイムシフトを解説してくれました。
パネルディスカッション
ソーシャルメディアの時代?アフィリエイトの将来は?
ブログを書くことが職業になったアルファブロガーや、旅行記ブログ専用サイト運営者のディスカッション。
これらの現場の生の声をいろいろと聞くことができました。
ランチレセプション
42Fの眺めは壮観でした。1プレートの軽い昼食は物足りない感もありましたが・・・。
一部の有力アフィリエイターは座席が決められていたようです。(残念ながら私はフリーでした^^;)
セミナー
【CGM/クチコミ】成功例で見るクチコミネットプロモーションの真髄
OKWaveによるFAQというコミュニティの紹介。ブログパーツやAPIなどもありますので、あなたのサイトにもどうですか?
RSS広告社によるPRもありました。
セミナー
【リッチメディア】リッチメディア・マーケティングの今と未来
株式会社ヤッパによる3Dのご案内。プラグインなしで動くWeb3Dコンテンツ作成ツールも発売されるそうです。
サムライワークス株式会社によるウィジェットの解説もありました。どっちも技術が必要なので、一般のアフィリエイターには敷居が高いかもしれません。
セミナー
【動画】動画コンテンツの最新事例と新アフィリエイト術
株式会社Jストリームによる動画配信事情の解説。
リンクシェアの動画バナー(YouTubeのようなもの)の紹介もありました。
ディスカッションスペース
今までの見本市の縮小版のようなもの。商談前提なので商品は少なく、イスが用意されてました。
アフィリエイト診断カルテという自分のサイトの分析シートをもらえまして、そこのECサイトリストに「商談希望」などと書かれてあり、企業側からのアプローチを知ることができます。
書かれてあったところに訪問しても、商談希望しているとは思えない対応でしたが・・・(^^;
印象に残った情報
セシールさんがせし・レポという自社商品のレビューサイトを運営しているのですが、なんとここにあるレビューテキストはセシールさんが著作権を持っているので、転載して良いそうです。
わざわざ自分で体験しなくても、他の人の感想を転載していいというのは良いですね。
(もちろん、あたかも自分の感想のように書くのはダメだと思いますが)
レビューの外部提供は、AmazonのWebサービスくらいしかないと思うので、こうした動きはありがたいですね。
以上、ざっとレポートでした。
個人的にはたくさんの収穫があったサミットでした。
皆様も、次回のサミット(スケジュール未定)にぜひご参加されてみては?
このエントリーのトラックバックURL
http://www.affiliateportal.net/mt/mt-tb.cgi/937