RSS
ホーム > インターネット事情 >

ネット広告サービス比較

アフィリエイト・マーケティング協会
サイトキャッチャー

誰でもできる!ブログで簡単!アフィリエイト

アフィリエイトに役立つジャンルの本

このランキングは、当サイトのどのページにリンクしていただいても反映されるようになっています。
アクセス解析

新ブラウザー、Mozilla FireFox は消費者の味方、業者の仇敵。米国の著名ネット評論家が絶賛!

投稿者 石川洋一 2005年02月14日 11:18

去る11日に、ネットスケープの後釜として、Mozilla のブラウザー FireFox 及び、メールソフトThunderbird を紹介した。 たまたま私がスパムメールに悩まされていて、使ったところ使い勝手がよいので、「遅ればせながら」紹介させて頂いたわけである。ところが、昨日(2月13日)のアメリカのネット情報に、FireFoxを絶賛する記事が載った。

偶然ではあるが、関係があるので紹介させて頂く。

記事の題名は「FireFox --消費者の味方か、業者の仇敵か?」といったものである。筆者の Wane Porter は、著名なネットジャーナリスト。アフィリエイトマーケティングにも非常に造詣が深い。

彼によると、この新しいブラウザーの使い勝手の良さは、速くて、タブ機能があると云ったこと、そして数十の最新ニュースを読む必要のある彼にとっては、簡単にニュースが読めると云ったことで、ますます使用頻度が上がっているとのこと。

そして、このブラウザーの特長は、その拡張機能。この拡張機能によって、間違いなく、マイクロソフトのインターネットエクスプローラーのキラーブラウザーになるだろう、そして、同時に、このブラウザーは、ブラウジング(ネット上を探査・検索すること)の主導権を業者の手から、消費者の手に戻すのではないか、と云っている。


◆数多くの拡張機能

日本で使用している読者のために、拡張機能について説明しておくと、ナビゲーションバーに「ツール」という項目があるが、これをクリックすると中程に「拡張機能」がある。始めて使用するときは、「拡張機能」の窓に何も記載されていないが、「新しい拡張機能を入手」をクリックして、自分好みの拡張機能を入手することが出来る。説明は、現在は英文のみ。以下で、詳細をチェックして下さい。
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/central.html

上記から入った、「mozilla update」(英文サイトだが)には、中央部分に代表的な拡張機能が載っているが、左側のツールバーには、「All Extensions」とあり、すべての拡張機能が記載されている。この大項目を見ただけでも、一体、いくつ拡張機能があるのか、なんとなく、空恐ろしくなる。昨日(2月13日)づけでも、8つの最新の拡張機能が紹介されており、これからどんどん増えていくことになるのだろう。


ここで、上記の Wane Porterが推薦している幾つかの機能があるが、特に、adblock と云う機能は、見たくない広告をみなブロックしてしまう働きをする。アドワーズの広告を消し、アフィリエイトネットワークの広告も消し去ってしまうという。 自分のサイトだけではない、URLを記入することにより、他のサイトの広告を消し去って見ることができる・・・。Wane は、「すべての広告を消し去った、CNN(著名なニュースサイト)のサイトがこんなにきれいだとは思わなかった」と云っている。

しかし、反面、このように反省している。「多くのサイトが、その広告収入によって運営されていることを考えると、何か、悪いことをしているような気持ちになってしまった・・・」

このような拡張機能を取り入れることにより、ブラウザーを自分好みに変えていくことができるので、やかましい広告や、ポップアップなどはすべて消し去って見ることが出来る。ネットのコントロール機能を業者から消費者の手に戻すというのも、このようなところから云っているのであろう。


その他の拡張機能については、上記のサイトからご自分で選択して下さい。又、日本文のサイトにどのようにマッチするかの問題もあるので、あくまで自己責任でやって頂きたい。

このエントリーのトラックバックURL
http://www.affiliateportal.net/mt/mt-tb.cgi/568


このページの先頭へ戻る