RSS
ホーム > インターネット事情 >

ネット広告サービス比較

アフィリエイト・マーケティング協会
サイトキャッチャー

誰でもできる!ブログで簡単!アフィリエイト

アフィリエイトに役立つジャンルの本

このランキングは、当サイトのどのページにリンクしていただいても反映されるようになっています。
アクセス解析

【海外】モルグ・ファイル・ドットコム--無料で使える「イメージ資料館」

投稿者 石川洋一 2005年03月27日 06:56

日本にも、無料で使用できる「イメージ(画像)」のサイトは沢山あるのだろうが、膨大な数の海外のイメージがまったく無料で使用できるというサイトをご紹介する。そのサイト名を Morgue Fileという。

モルグとは、一般的に、「死体保管所」のことを意味するが、「参考資料館」といった意味もある。新聞社などで使われている用語だそうで、既に発行されてしまった記事に、使用されなかった写真などを保管しておくことをいう。

このサイトは世界中から集めたイメージがあるそうである。質のよい写真が多く、使用価値も高いのではないか。登録とか、何とか、よく要求される面倒くさいことは一切必要ない。勝手にダウンロードして使ってください、とトップページに記載されている。


まず、このサイトの運営者へのQ&Aからご紹介しよう。

質問:ここにあるイメージは、すべて無料で使用することができるのですか?

回答:はい、すべて完全に無料です。商用であろうと、私用であろうと、公開されるものであろうと、すべて無料です。また、作者の許可を得る必要もありませんし、使ったからといって、作者から費用を請求されることもありません。 ただし、これらのイメージを他に売ったり、あなたの名前で発表するといったことは禁じられています。


◆使用方法

サイトに入ると、大きなイメージの横に、簡単な説明があるが、要は、上記に述べたことが記載されているのである。サイトのトップの ”Morgue File" という、イメージをクリックすると、中に入ることができる。そして、下記の7つの大項目の記載があるので、そこから、目的の各項目をクリックしていただきたい。


◆カテゴリーは次の7つの大項目からなる。

* Animals (動物)
* Objects (オブジェ、物体)
* People  (人々)
* Scenes  (情景・景色)
* Still Lifes (静物・静物画)
* Textures (テクスチャー・織物)
* Unsorted (選別外のもの)


◆これらの主要カテゴリーは、多くのサブカテゴリーを含んでおり、例えば、上記の "Scenes" (景色・情景)のカテゴリーだけで、次の項目を含んでいる。

Home
Industry
Locations
Ocean
skies
Airport
Architecture
Autumn
bar
brewery, Heineken, Amsterdam
Car wash
castle
cemetery
church
city
Concentration camp, Dachau- Germany
Countryside
dining
driving
Elevator
Exhibitions
fair
farm
Fireworks
Furniture store
garden
Grafitti
greenhouse
ivy
lab
lake
landscapes
market
Military
mountains/ hills
Movie set
museum
Night
ornate
park
playground
Racetrack
river/stream
road
rodeo
Rope bridge
Scene nature
Scene religious
Scenes assorted
School


すべて、英語で説明されているが、使用方法は簡単なので、一度試しに使ってみることをおすすめする。

このエントリーのトラックバックURL
http://www.affiliateportal.net/mt/mt-tb.cgi/594


このページの先頭へ戻る