RSS
ホーム > 編集後記(石川) >

ネット広告サービス比較

アフィリエイト・マーケティング協会
サイトキャッチャー

誰でもできる!ブログで簡単!アフィリエイト

アフィリエイトに役立つジャンルの本

このランキングは、当サイトのどのページにリンクしていただいても反映されるようになっています。
アクセス解析

編集後記。「今週のプロモーション、キャンペーン」について

投稿者 石川洋一 2002年05月10日 09:09

●送られてくるプロモーション情報毎日100通。

5月10日の「業界動向ニュース」に、「必ず得する、今週のプロモーション、キャンペーン、耳寄り情報」と題して、幾つかのマーチャントのプロモーション、キャンペーン情報を載せました。

そこにも書きましたが、チャンスメーカーネットや、筆者のところには、毎日のように、内外を問わず、各ASPやマーチャントからプロモーションやキャンペーンの通知がメールで送られてきます。

仕事柄、多くのマーチャントや、ASPのアフィリエイトになっていたり、多くのサイトのメールマガジンやニュースレターをとっていますので、送られてくるプロモーションやキャンペーンの通知は、その数、毎日100通に近いものがあります。

季節ごとに行われたり、年に数回の大きなキャンペーンは、今までもお伝えして来ましたが、常時行われるキャンペーンも、規模は小さくても、捨てがたい内容の物が沢山あります。それ故、以前からこれらを皆さんにお伝えしたい思いがありました。プロモーションやキャンペーンは、一般的なマーチャントの情報を伝えるのと違って、期間限定ではありますが、まさに「得々情報」ですし、これをきっかけに、アフィリエイトプログラムに入って来る人もいるでしょう。


●プロモーション、依頼のメールもくるようになりました

それともう一つ、チャンスメーカーネットも幾らか人に知られるようになり、時々、個別のマーチャントから、是非このプロモーションを取り上げてくれるようにとの、ご依頼を受けるようになりました。このような個別の期間限定のプロモーション、キャンペーンは、取り上げる場所がありません。仕方なく、編集後記などに載せさせて頂いたりしていました。


●チャンスメーカーネットの使命は、ひとつに「儲かる情報」の提供

しかし、考えてみれば、我々はなぜチャンスメーカーネットという、メールマガジンを発行しているのでしょう。アフィリエイトプログラムを伝え、啓蒙するという大使命(勝手に思っているだけですが)はありますが、マーチャント、アフィリエイトの両者の方々に、利益を共有して頂きたい、平たく云えば、「お金を儲けて頂きたい。できれば、がっぽり儲けて頂きたい」のです。

それには、「どうしたら儲かるか」という、いわゆる「チップスーー秘訣」と言われるモノと、実際に儲かる材料を提供しなければ片手落ちです。それには商品やサービスを提供しているマーチャントの情報を出来るだけ多く提示しなければなりません。各マーチャントの一般的な紹介も大事ですが、プロモーションやキャンペーンは、マーチャントから云えば、自腹を切って宣伝費を掛けるわけですから、それを受け取るアフィリエイトにとっては、まさに「儲ける」チャンスなわけです。

世には、ディスカウント、キャンペーン、プロモーションに参加している商品のみを集めているサイトが沢山あります。アフィリエイトプログラムも、このメールマガジンが発足した時と違って、プログラムに参加しているマーチャントの数も1000社を数えるようになりました。これらのマーチャントの提供するディスカウント、キャンペーン商品のみを提供しても立派にサイトが作れる数です。

アフィリエイトプログラムで世界最初の億万長者になったコニーさんの「フラミンゴワールド」も、アフィリエイトプログラムに参加している、ディスカウント、プロモーション商品のみを克明に集めてきてサイトを作り上げたわけです。そこまでの規模は望みうるものではありませんが、趣旨は同じようなことです。

ですから、「必ず得する、今週のプロモーション、キャンペーン、耳寄り情報」では、個別のマーチャントは二の次で、プロモーション、キャンペーン、ディスカウントしている商品、サービスに焦点を当てて、時々取り上げて行きたいと思っております。これが定着すれば、きちんとフォーマットも作っていきます。

●プロモーション、キャンペーンを計画しているマーチャントはお知らせ下さい。

各、ASP、マーチャントの方々で、プロモーション、キャンペーンをご計画の方はご連絡下さい。出来うる範囲で載せていきたいと思っております。その取捨選択は私どもの責任にてやらさせて頂きます。ただ、モットーはフェアで公正ということですので、特定のASPや、マーチャントに傾くことはございません。

また、反対に、プロモーション、キャンペーンでも、内輪のメンバーに限ったものだとか、情報を公開したくない場合もことと次第によってはあるでしょう。そのような内容のものが載った場合には、直ちに編集部、又は筆者あてにご連絡下さい。削除させて頂きます。

なにとぞ、よろしくご協力のほどお願い申し上げます。

このエントリーのトラックバックURL
http://www.affiliateportal.net/mt/mt-tb.cgi/219


このページの先頭へ戻る