RSS
ホーム > 編集後記(石川) >

ネット広告サービス比較

アフィリエイト・マーケティング協会
サイトキャッチャー

誰でもできる!ブログで簡単!アフィリエイト

アフィリエイトに役立つジャンルの本

このランキングは、当サイトのどのページにリンクしていただいても反映されるようになっています。
アクセス解析

編集後記。アフィリエイトプログラムは花咲くか?「電脳卸」、ベルギー戦他。

投稿者 石川洋一 2002年06月07日 09:06

●「電脳卸」とアフィリエイトプログラム


今週の業界情報をご覧になるとお分かりのように、アフィリエイトプログラムに取り組む企業が非常に多くなった。新しくシステムを提供したり、他の企業と提携するなりして、アフィリエイトプログラムを、Eーマーケティングの中心に据える風潮がかなり強く吹き出した様相が見て取れる。

デルコンピュータは、企業単独で、アフィリエイトセミナーを開くなど、僅か半年前には考えられなかったことである。デルは日米でさまざまのノウハウを蓄えてきたのだろう。特に日本の場合は、さまざまの目標を設定していると言うから、立派に独り立ちしたセクションになっていると言うことが出来る。

最近感じることは、「アフィリエイトプログラム」という用語が、かなり大きな顔をしてマーケットを闊歩し始めた、と言うことである。「パートナープログラム」などと、時には装いを変えるが時代の変化をかなり感じ取ることが出来る。

装いといえば、「電脳卸」という、表現を見て、よく考えたものだと感心した。サイト自体、浪速風にアレンジしたというか、ダジャレやギャグが飛び交うが、中味はすこぶるまじめである。関係者の話によると、オモシロおかしい表現を使ったのは、「アフィリエイトプログラム」というと、何となく暗いイメージがつきまとうので、そのイメージを変えるために、表現で工夫したという。大阪のお役人の主催するビジネスプランコンテストに入賞したのが、このビジネスを始めるきっかけだというから、大阪のお役人はアフィリエイトプログラムを理解することの出来る頭の柔軟性を持っていると言うことが出来る。お目出度い」という表現も、自信の裏付けだろう。アフィリエイトに使い勝手の良い、ASPとして育って頂きたい。


●ワールドカップ、ベルギー戦を見て。


実は、複雑な心境なのである。ベルギーの首都、ブリュッセルに約14年間住んでいたし、私の孫(年がばれちゃった!若くないんで、ゴメンナサイ)はベルギー国籍である。当時、ブリュッセルをビジネスと生活の基盤にして、全ヨーロッパで仕事をやっていた。守備範囲は北はスエーデン、フィンランドから南はスペインまで、今考えればよく飛び回ったと、感無量である。月に二三度はパリやアムステルダムに車で出張していた。パリまで約3時間、アムステルダムまで約2時間、簡単に日帰り出張が出来る距離である。

仕事以外にも、車で遠出のバケーションに出かけたものである。ブリュッセルを出て、パリ、リヨン、南仏のカンヌ、コートダジュール、モナコを経て、イタリアのリビエラに入る。ジェノアに知り合いがいたので、そこで数日留まって、こんどは、ミラノを通り、イタリアの北部コモ湖畔からスイスに入り、ドイツ、オランダを抜けてブリュッセルに帰ってくる・・・。約2週間くらいをかけて回るのである。しかし、私などは序の口で、アパートが同じだったトヨタの社員などは、ヨーロッパ中の、小さな脇道まであたまの中に入っていると言うから、商売柄とはいえたいしたものである。

ヨーロッパにいたとき、日本人駐在員の車の事故をよく見聞した。右左が違うからとっさの場合のハンドルさばきで大きな事故になってしまう。ヨーロッパで事故を起こしたら、自分は助かっても、人身事故だったら、まず一生の終わりである。この怖さが身に付いていたので、日本に帰ってからも、約10年になるが、ハンドルを握ったのは僅か数回である。日本の道路事情に慣れるまでに3年くらいかかった。

さて、ワールドカップとなると、やはり、日本に勝って貰いたいが、その次はベルギーにも是非一次予選を突破してもらいたい。実は、試合を見るまで、引き分けという選択技があるとは考え及ばず、単に勝ち負けの図式しか考えていなかった。なるほど、引き分けという手もあったのである。これで、両者が後の試合を勝ち進んでくれれば、両国の間に立つ私としては何となく、心休まるのである。

とにかく、6月が終わるまで、気持ちが落ち着かない人も多いに違いない。自分は元々は野球人間なのに、周りが騒ぎ出すと、簡単に付和雷同する軽い人間である。世界中に同じような心境になっている人たちが大勢いるというのも、地球の一体感を覚えさせてくれる。日韓の決勝戦などというのが理想的だが、さて、どうなることやら。

このエントリーのトラックバックURL
http://www.affiliateportal.net/mt/mt-tb.cgi/243


このページの先頭へ戻る