RSS
ホーム > アフィリエイトのノウハウ(初級) >

ネット広告サービス比較

アフィリエイト・マーケティング協会
サイトキャッチャー

誰でもできる!ブログで簡単!アフィリエイト

アフィリエイトに役立つジャンルの本

このランキングは、当サイトのどのページにリンクしていただいても反映されるようになっています。
アクセス解析

【トレンド】 トップアフィリエイトになるための10箇条

投稿者 石川洋一 2001年12月20日 21:37

アフィリエイトの成功と失敗の分かれ目は? 下記する10項目は、これを実行したからと言って、直ちにスーパーアフィリエイトになれると保証するものではありませんが、これらを無視すれば、まず、成功することはおぼつかないでしょう。それに、特別な秘訣をこっそりとお教えするようなものでもありません。要は、常識的なことを間違いなく実行するということです。

1.用意周到なるアクション計画を立てる:

きちんとしたアクションプランを立てること。アクションプランがなければあなた自身、成功しているのか失敗しているのかも分かりません。詳細なプランほど良しとします。少なくとも、文章で目標を記しておくこと。


2.いくつかのチャンネルからアタックをかけること:

将棋では、敵から取った駒をうまく使ったり、いろいろなかたちのアタックをかけますが、アフィリエイトプログラムでも同じこと、サイトに於いてマーチャントとの関係をはっきりと打ち出し、自分の熱意を示すと同時に、メールにしても、テキスト、HTMLなど、いろいろなかたちでアタックをかけてみましょう。セールスを成功させるには、アタックを続けること。そしてあらゆる可能なルートを使うこと。もし、ルートがなければ、貴方が作ること。


3。配置と文脈こそがカギ:

配置とは、バナーやテキストをどこにどのように置くか、文脈とは、文章の全体の流れの中でどのように商品をさりげなくアピールしていくか、といったことです。”戦略的配置”こそが多くのビジターを呼び込む核心です。多くのアフィリエイトマーケティングのベテランは標準的な 468x60 のバナーから得るものの限度を良く知っています。それに加え、マーチャントのストアフロントや、特別ページを作ってビジターにアピールすることの重要性をよく心得ています。マーチャントとの一体性を示すことによって得るものの大きさを是非実感してください。

また、マーチャントの商品を、自分のサイトの中で最も適切なカテゴリーに配置し、さりげない文脈の中で説明することが絶対的に重要であることを認識してください。


4.データ分析、手当たり次第に分析する気持ちが大事:

データ分析は、今後の戦略を立てる上で非常に大事です。アメリカの最も成功したアフィリエイトが言っていることを読むと、彼らはデータを広範に、スマートに分析しています。分析の一つにサーバーへのアクセスチェックがあります。多くの方々がホームページを開くのにホスティングサービスと呼ばれる、レンタルサーバーを利用していると思われますが、ご自分のIDナンバーと、パスワードを使用して「分析」のサイトに入ることが出来ます。そこには、「何時」「誰が」「どこに」「どのくらい」アクセスしてきたかの詳細な情報を読みとることが出来ます。これにより、無駄なサイとを削ったり、更に強調するサイとがどこかの戦略を立てることができます。

単にサイト分析だけではありません。スマートにアフィリエイトプログラムを運営している方は、お金を儲けるだけでなく、収入と費用との関係で最も効率的なものにする方法をチェックしています。良いプレイヤーは、実戦でアタックををかけるのと同様に、時には紙の上で、大きな戦略を立て、作戦をねるものです。


5.リスクを計算すること:

リスクとは予想される失敗のことで、これを避ける計算をすることが大事です。アフィリエイトプログラムのベテランは自分のサイとのブランドを確立する努力をします。多くのビジターが無ければ多くの収入を得ることはできません。この意味でアフィリエイトの「ブランド」は大事です。毎回例に出しますが、アメリカのスーパーアフィリエイトであり、2000年にアフィリエイトプログラムで1億円を稼いだ、コニー・バーグさんの「フラミンゴワールド」は、立派にブランドを確率しています。

これらのアフィリエイトはリスクを計算し、行動を起こす前に、考えられる結果を考慮します。アメリカでは一番悪いアフィリエイトサイとを ”貨幣鋳造所のようにする”と表現します。上から下まで、脈略のないバナーが貼り付けられているサイとのことです。このようなサイとを作ってビジターを遠ざけることもできます。反対にこれといったバナーは貼り付けられていないが、文脈の中で巧みにマーチャントのサイトに誘い込むようなサイトもあります。短期間でもうけをたくらむよりは長期でゆっくり確実に稼ぐ方法を考えてください。そのためにはリスクを計算し、事前の作戦が大事なのです。


6.記録を留める:

あらゆるプロの勝負師は何が有効に働き、何が働かなかったかを詳細に記録しています。野球でもID野球などと言われ、記録重視の作戦が立てられます。過去の記録分析から、どんなミステークをしたかが分かり、どうすればあなたの戦略がうまく作用するかを決定することが出来ます。

ところが、e-コマースの難しいところは、戦術が絶えず変化しているところにあります。かといって、記録を取らない理由にはなりません。正確な記録を長い間とり続ければ、それはひとつの原理になり、価値あるものになります。ネット上のトラフィックと収入の記録の相関などを取ることは、将来の戦術を計画したときに、非常に有効に作用する青図となることでしょう。青図とは、物事を実行するときの一番最初の基礎となる図のことを言います。


7.あなたの限界を知ること:

どのような戦闘に於いても同じことですが、人々は自分の能力と持っているホームページの限界を知るべきです。一人で運営するサイトと数人或いは数十人で運営するサイトとは自ずから限界が違ってきます。サイトの内容によっても異なります。大きなトラフィックを持つポータルサイトのような大きなホームページならば、僅かな、たとえば、1?2%のコミッションでもマーチャントとの関係をうまく保持して行くことが出来ます。きちんとビジネスとして成り立つわけです。

しかし、あなたが小さな、ニッチ(狭い範囲の意)のマーケットに絞り込んだアフィリエイトならば、高いマージンとユニークなアイテムを探すことが必要となります。貴方のサイトは一月に三冊の書籍を売ったのでは運営できません。同じ努力で、値段が高く、コミッション率の高い、たとえば特別のソフトウエアを三つ売らねばダメです。このように自分のサイトにあった商品を見つけだし、時には、その商品にあったようにサイトを作り変える努力をしなければなりません。


8.常に「実験」的であれ、実験的なアタックを繰り返すこと:

物事にこれが最上であるという限界はよほどのことが無い限りありません。名人と言われる将棋差し、そして、長い間丹念に注意深く研究してきた「最初の一手」を持っている将棋差しでも、常に、創造し、実験し、新しいことにトライすることを忘れてはいません。

スーパーアフィリエイトと呼ばれるような人々は決してひとときの休みもとりません。先に挙げた「フラミンゴワールド」のコニーさんは、一日10時間は自分のサイトのために時間を費やすと言います。この人たちは、収入を挙げるために常に新しいやり方、方法を探し続けます。彼らはこうして経験を築き上げ、時には失敗から学んでいくのです。


9.戦略的な価値あるプロポーザル(提案)をマーチャントにうながす:

価値あるプロポーザルとはどうういうことでしょう。その代表的なものは、値引き、クーポンの発行、商品の無料送付、無料ギフト、一個買ったら一個おまけと言った、はっきりと目に見えるやり方で、ビジターの興味をそそることです。これらはオンライン取引に継続的に持ち込むことによって大きな効果を発揮すると言われています。ビジターの信頼を勝ち取り、リピートを取ることの出来るプロモーションのひとつです。

これは、アフィリエイトであるあなたには出来ないでしょうか? 本当にあなたが打ち込みたい商品があったらマーチャントに打診してみてください。日本ではマーチャントの「発育」が遅いので、彼らのプロポーザルを変えるのは難しいかも知れません。しかし、「発育」が遅く、考えも硬直的なマーチャントはアフィリエイトからレッドカードを突きつけられ、相手にしてもらえません。やがてマーケットから消えていく運命にあります。

上に上げたのは一例にすぎませんが、アフィリエイトマーケティングを運営するのに、ベストのやり方の一つと言われています。アフィリエイトというメカニズムを通して販売を行うときに、ビジターの興味を引く価値あるプロポーザルを常に行うのは、カスタマーに行動をうながすモチベーションを引き起こす原因になります。

マーチャントとアフィリエイトが一体になったときにこれらのプロポーザルは最大の効果を発揮します。


10.過去を学び、過去を将来に生かしていく:

入門したばかりの将棋差しが名人によって大きな勝負の神髄を学んでいくように、スーパーアフィリエイトになるような人々は、他の成功したサイトを研究し、実証されたやり方を取り込んで研究を繰り返しています。

ただ、バナーを貼り付けてこれで良しとするようなやり方では永久に稼ぎにありつけないわけです。

最後に、どのような商品を扱ったらよいのか、アメリカの過去の例から見てみましょう。

大きな、トラフィックの多いホームページを持つアフィリエイトにとって、安定した製品というのは、アパレル、靴、エレクトリック、エンターテインメント、書籍、ビデオなどです。小さなアフィリエイトにとっては、勝者になるには、情報提供商品、デジタルのダウンロード、ソフトウエア、そしてサービスなど、比較的コミッションの大きいカテゴリーを選ぶのが良いようです。

このエントリーのトラックバックURL
http://www.affiliateportal.net/mt/mt-tb.cgi/147


このページの先頭へ戻る