RSS
ホーム > アフィリエイトのノウハウ(初級) >

ネット広告サービス比較

アフィリエイト・マーケティング協会
サイトキャッチャー

誰でもできる!ブログで簡単!アフィリエイト

アフィリエイトに役立つジャンルの本

このランキングは、当サイトのどのページにリンクしていただいても反映されるようになっています。
アクセス解析

【トレンド】年頭に当たり、アフィリエイト製品をプロモートするための基本を見直そう

投稿者 石川洋一 2002年01月04日 21:30

アルコール気分の醒めたあなたは、今年こそ、アフィリエイトプログラムを、副収入を得るための最良の手段の一つとして参加してみようと決意しました。或いは、昨年参加したけれども、どうも、思うように成績が上がっていないと反省しきりかもしれません。

2002年は、是非、実利ある結果を残し、少しでもあなたの生活を潤いあるものにしていきたいものです。

さて、決意新たなところで、もう一度、原点に戻って、アフィリエイトプログラムを考えてみましょう。その手始めに、あなたのサイトを見直して見ることにしましょう。

●アフィリエイトプログラムにおけるセールスの基本。

1.魅力ある商品で人を引き寄せる:

あなたのサイトに人を引き寄せたり、バナーをクリックさせたりするためには、魅力ある商品をもつことが大事です。

人を引き寄せるような商品とは何か。それは、端的に言ってしまうと、無料で提供できる商品です。タダほど強いモノはありません。もし、無料で提供出来なければ、割引がついている商品です。

これは、プロモートする商品そのものが無料でなくても、あなたが何か無料で提供できるものがあれば、それを使って人を引き寄せることもできます。

その次は、あなたが熱意を込めて取り組める商品です。これらの範囲から商品を探してみましょう。


2.プロモーション:

魅力ある商品をもったら、あなたのサイトに来てもらったり、バナー広告をクリックしてもらうために、それをプロモートしなければなりません。それには、ディレクトリーやサーチエンジンへの登録、時にはプレスリリース、バナー広告、eメールなど、あなたが創造的な考え方をもっていれば、ネット上には更にチャンスが広がっています。


3.信頼性を高めること:

あなたがプロモートしている商品に対して誰かに無料で推薦文を書いてもらったり、レポートを載せたり、ディスカッションボードで多くの人たちの参加を求めたり、これら幾つかの方法により、あなたのサイトと商品に対して信頼性を確立すること。

信頼性のあるレポートは、言葉は悪いが、「人を引っかけるワナ」を仕掛けることができます。無料提供品は、これまた、あなたのサイトに人を引き寄せるエサになります。これによりページビュー(サイトを訪れる人の数)を上げることが出来ます。

しかし、信頼性を確立するのには、人があなたを信用するようにしなければなりません。


4.商品の信頼性を裏書きするには:

あなたがアフィリエイトプログラムで扱っている商品の信頼性を人に納得させ、バナーやテキストリンクをクリックさせるには、まず、あなた自身の裏書きが必要です。あなたが商品を使い、それに対してあなた自身の感想で裏書きすることです。

商品を使えない場合には、第三者のレポートにより、裏書きするようにしましょう。二つ三つのレポートがあれば更に人を引きつけることができます。


●収入を得るための決定的な要素。

アフィリエイトプログラムには、どうやってお金を稼ぐかを決定ずける大事な要素がいくつかあります。

1.トラフィック:
あなたのサイトを訪れる、ビジターの数と質のことを言います。

2.ウエッブサイトのコピー(PRの文章):
ウエッブは、現在のところ、テキストを主体にしたメディアです。言葉を換えれば、人々にモノを売って行くには、あなたが何を言っているかで決まってきます。あなたの貼り付けた絵でもって売れるのは、よほど特殊な製品の場合です。(ブロードバンド時代はこれらを変えていく可能性があるが)

3.ウエッブデザイン:
ウエッブはテキスト主体のメディアである一方、デザインは、成功にむけての主要インパクトのひとつです。悪いデザイン、醜いそして見にくいデザインはそれだけでビジターを遠ざけてしまいます。

4.あなたの製品、或いはアフィリエイトプログラム:
あなたのサイトを訪れるのはどのようなビジターか、主体となるビジターにあなたの商品はうまくマッチしているか、或いはあなたの参加しているアフィリエイトプログラムは、十分なる商品、十分なる説明、十分なるサービスなど、あなたのセールスをヘルプするのに十分な役割を果たしているだろうか。


●心にとめておくべき幾つかのこと。

一般的に言って、あなたの扱っているアフィリエイト製品をあなたのサイトに数多く載せれば反応は大きくなります。もし、あなたのサイトが10ページ程度のサイトだったら、幾つかのページに載せてプロモーションすることです。勿論、あなたのサイトのテキストの中味、サイトのデザインなど、質の方が数よりは重要ですが、人の目に多く触れるような工夫をすることも大事です。そして、幾つかのページに載せることにより、テキストリンクとバナーの両方を使うことが出来ます。

これらテキストや、バナーはページのトップに置く方が、下に置くよりは反応が良いということも覚えて置いてください。

さて、最後に、効果的にアフィリエイトプログラムを推進していくのに、心にとめておくべき、幾つかを述べておきましょう。上に述べてきたことの総括となるかも知れませんが・・・

1.製品と一緒に、あなたの個人的な見解をテキストリンクと一緒に掲示することは、多くの場合、ストレートなバナー広告より効果的であると言われています。

2.アフィリエイトプログラム製品をプロモートする最善の方法は、あなたのサイトに、あなたの言葉で製品を語ること。この場合、あなたの言葉は広告の臭いがしてはダメ、情報として伝えるようにすること。

3.あなたの言葉で製品を述べているページに、その製品のバナー広告を載せないこと。これは、製品の信頼性を減じることになります。テキストリンクを使って、リンクさせること。

4.あなたのアフィリエイトプログラム製品をプロモートする最も重要な場所は、あなたのホームページであることを認識すること。そうすれば、ホームページに気を使わざるを得ません。そして、あなたの周囲で、最もトラフィックの多い場所は、あなたのホームページでもあるのです。

5.プロモーションにあたり、一つの良いテクニックは、あなたのホームページのナビゲーション部分或いは、メニュー(目次でもよい)に「製品」のページをもうけて、それにリンク部分を入れることです。

もしあなたが”リカバリー”という商品名の環境に良い石けんをプロモートしているならば、あなたのナビゲーションに、”地球環境を守り水浄化に役立つ「リカバリー」”と言ったページを設けて、リンクをつけるのもひとつのテクニックとして効果的です。


上記において、どちらかというとテキストリンクを強調してきました。アメリカでの調査によると、アフィリエイトプログラムにおいては、テキストリンクの方が効果があるという結果が出ているからですが、出来れば、バナー広告と両方を使うべきでしょう。ただ、バナー広告のみで、テキストリンクをまったく使わないとすると、ビジターを呼び込むチャンスを失うのは間違いないということが出来ます。

このエントリーのトラックバックURL
http://www.affiliateportal.net/mt/mt-tb.cgi/153


このページの先頭へ戻る