RSS
ホーム > アフィリエイトのノウハウ(初級) >

ネット広告サービス比較

アフィリエイト・マーケティング協会
サイトキャッチャー

誰でもできる!ブログで簡単!アフィリエイト

アフィリエイトに役立つジャンルの本

このランキングは、当サイトのどのページにリンクしていただいても反映されるようになっています。
アクセス解析

【トレンド】 あなたのサイトは Win-Win になっていますか? お互いのメリットがスーパーアフィリエイトへの道。

投稿者 石川洋一 2002年05月02日 20:36

● Win-Win の関係をつくる。

アフィリエイトプログラムを始めるに当たり、あなたはホームページをオープンしました。そのホームページは、少なくとも、4つの関係者に対して Win-Win の関係になければなりません。関係者すべてに何らかのメリットがなければならない、相互にプラスになるということですね。4つですから、Win-Win-Win-Win ということになりますか。

1.あなたのサイトを訪れるビジターに対して。
2.サーチエンジンに対して。
3.あなたのマーチャントに対して。
4.・・・そして、あなた自身に対して。


ひとつひとつ見ていきましょう。


●1.あなたのサイトを訪れるビジターに対して。

何かを期待して訪れたビジターを失望させてはなりません。何かを求めて訪れたビジターに対して、他では得られないような、価値ある情報を与えること。これがなければ、ビジターは簡単にマウスをクリックするだけです。あなたのサイトには永久に戻って来ないかも知れません。

ビジターを失望させないこと。これが、ビジターとの Win-Win の関係です。


●2.サーチエンジンに対して。

サーチエンジンに対して、Win-Win とは、どういうことでしょうか。

サーチエンジンはビジネスで検索機能を提供しています。彼らの「製品」は、その「検索結果の質」です。その彼らの製品の質を高めるようにしてあげれば、彼らもあなたに対して「高い品質」でお返しをしてくれます。どうやって?

サーチエンジンは、「スパイダー」と呼ばれる、コンピュータプログラムを使って、サーチエンジンのデータベースから、サイト情報を持ち帰ってきてくれます。もう少し詳しく見てみましょう。

------------------------------------------------------
◆サーチエンジン(検索エンジン)について。

検索エンジンと言われるものの中には一般的に、
・ディレクトリ型検索エンジン: Yahoo!、LookSmart、
・ロボット型検索エンジン: infoseek、goo、Lycos、Google、Excite、MSNサーチ、FreshEye・・・・ 等があります。

Yahoo!に代表されるディレクトリ型検索エンジンでは、人手による審査をパスしたサイトが登録されます。

ロボット型検索エンジンではロボット(スパイダー/クロウラー)と呼ばれるプログラムが、ネット上のホームページのリンクを巡回し自動的にページ/サイトを収集・登録します。

そして、このネット上に存在する大量のホームページの中からユーザーが入力した「キーワード」に対する重要度をページ/サイト内のあらゆる角度から評価し、順位付けして結果を表示します。

その中でも検索結果のトップページなど上位に表示された方がアクセスされやすくなるというわけなのです。

このように、上位に表示されやすくなるようなページ/サイトは作り方次第である程度可能になります。これが、検索エンジンへの最適化と言われるものです。
--------------------------------------------------------

さて、誰かが、「ファッションのアウトレットストア」を探しているとします。プログラムは、この検索に対して、結果を持ち帰って来ます。それが、あなたのサイトであるか、別のサイトであるか、或いは、もっと適切なサイトであるか、プログラムが決めるのです。

このときに、あなたのサイトは、サーチエンジンがターゲットにしているキーワードに対して、もっとも適切なサイトであると言うことを示せば、少なくとも、トップ20に表示されるか、トップ10に表示されることになります。

適切なキーワードを選ぶ、即ち、サーチエンジンの最適化を行うことが、サーチエンジンが「高い品質」を提供してくれることにつながるのです。これにより、あなたもメリットを得、サーチエンジンも、「高い品質」を提供したことで、良い「ビジネス」を行ったことになるのです。両者が、Win-Win の関係になるということです。

◆サーチエンジンからのビジターは、購入チャンスの高いビジターと言うことが言えます。ページやサイトに関連するキーワードで能動的に検索し訪問してきたわけですから、非常に質の高い見込み客と言えるわけです。この点、メルマガ、掲示板等のような不特定多数への宣伝と異なっていると言えます。  


●3.あなたのマーチャントに対して。

あなたのマーチャントが望んでいることは? 当然のことながら、売上をあげることです。アフィリエイトプログラムにおいて、最良の方法は、アフィリエイトたるあなたが、「質の高いコンテンツ」をビジターに提示することにより、まず、ビジターの信頼を勝ち得なければなりません。

あなたのサイトがお粗末なものであれば、ビジターは、マーチャントのサイトに入ることなく、クリックボタンに指がのびるということになります。

あなたのサイトが信頼をおける物であれば、”テキストリンク”を上手に利用することにより、ビジターをマーチャントのサイトに誘導することが出来ます。これが、マーチャントとの、Win-Win の関係です。


●4.・・・あなた自身に対して。

大切なのは、あなたが Win しなければ、何もなりません。では、どうやって? 結論を言えば、上に述べてきた、三つのことをきちんと実行することです。

・即ち、価値ある高い品質の情報は、リピートビジターを獲得できることであり、そこでビジターに与えた信頼は販売に結びつくことになります。

・サーチエンジンは、あなたに大きなチャンスをもたらしてくれます。

・マーチャントに対する信頼は、あなたをもしかすると、スーパーアフィリエイトへの道に誘ってくれるかもしれません。

関係者が、win-win の絆で結ばれることが、成功への近道と言えます。

このエントリーのトラックバックURL
http://www.affiliateportal.net/mt/mt-tb.cgi/217


このページの先頭へ戻る