RSS
ホーム > アフィリエイトのノウハウ(初級) >

ネット広告サービス比較

アフィリエイト・マーケティング協会
サイトキャッチャー

誰でもできる!ブログで簡単!アフィリエイト

アフィリエイトに役立つジャンルの本

このランキングは、当サイトのどのページにリンクしていただいても反映されるようになっています。
アクセス解析

第8章 たった1冊の本で大成功!アフィリエイトで収入を目指す方への成功物語

投稿者 石川洋一 2002年05月17日 23:01
日本でも最近、オンラインのブックスストアが急増しています。著名なブックストアでアフィリエイト・プログラムを利用しているサイトも現れてきています。アマゾンドットコム・ジャパンもアフィリエイトプログラムを開始しました。
アメリカでは、本家アマゾンドットコムを始め、著名な本屋が目白押しです。当然、アフィリエイトにとって最良の本屋はアマゾン、それともバーナーズ&ノーブル又はボーダーズ? といった質問が出るのも当然です。どれも数百万冊から1000万冊の品揃えを持つと豪語するアメリカでも有数のサイトです。勿論すべてがアフィリエイト・プログラムを有力な販売ツールとして活用しています。

アフィリエイト、即ち、ホームページを運用して収入を得ようという人にとっては、これらのサイトは有力なマーチャントとしてどうしてもおつき合いしなければならないサイトの1つには違いありません。しかし、おつき合いの仕方があります。

マーチャントが1000万冊のストックを持つてビジネスをやるのならば、たった1冊の本、1つの商品で収入を得てみようというサイトが現れても不思議ではないと思いませんか。

ニューヨークヤンキースのジムバートンの著作『Ball four』

その答えは「ボールフォアブックドットコム? BallFourBook.com」にあります。1つの商品で立派に収入を得ているのです。それも半端な収入ではないようです(「ないようです」というのは正確な金額が明示されていないからです)。月に最低1万5000からのアクセスがあり、その7%が商品を買っているというのだから計算すればだいたいの見当がつきます。
http://www.ballfourbook.com/

それは、ClubMom.comやBabyLounge.com を運営してマーチャントとして大成功しており、また、アフィリエイト・プログラムの評論家としても一家言を有するShawn Collins氏の運営になるものです。この場合、選ばれた一冊の本とは野球の本なのです。

BallFourBook.com は、ニューヨークヤンキースの元ピッチャー、ジム・バートンの著作、『Ball Four』をホームページにしたものです。「Ball Four」は日本流にいえばフォアボールのこと。この本は1970年に刊行され500万部を売って、今も売れ続けているというベストセラーです。いわゆる内幕ものでもあるこの本は、プレイヤーを始め、チーム経営者、ジャーナリストなどいわゆる野球のプロには否定的な目で見られましたが、チケットを買って球場で野球を見るファンには大歓迎を受けたという、刊行当時、大論争を巻き起こした本なのです。

ジム・バートンは現役時代、1963年に21勝をあげ、1964年には18勝をあげてヤンキースに貢献しています。ワールドシリーズではカージナルスを二回破っています。本業でも素晴らしい選手であったわけですが、引退してすぐにこの本を著しました。この本はスポーツものに対する報道のあり方に革命をもたらしたと云われているほど高い評価を受けました。ジム・バートンはその後、ラジオやTVのキャスターを勤めそこでも人気を博しています。
本の内容についてはこの位にして、本題に入ります。

BallFourBook.com は、『Ball Four』という本と、著者のジム・バートンをあらゆる面から取り上げています。

トップページは、次のような項目が並んでいます。

  • Ball Four について。
  • Ball Four から著名人へのレター (この本、及び著者のジム・バートンについてどう思うかを、ベースボール人名簿から抜き出した著名人にレターを送り、それに対しての返事をサイン入りですべてのせています)
  • ジム・バートンとのインタビュー
  • ラジオのジムバートン。(Real Audio を用いての声のメッセージ)
  • Ball Four のあらすじ。
  • Ball Four に対する読者の批評、思い、記憶など (中にはこの本を5回読み返したなどという読者がいます)
  • 1963年21勝を挙げた年から2000年までのジムバートンの軌跡。
  • ジムバートンのバイオグラフィー(履歴)。
  • 以上の他に、掲示板を始め、あれでもか、これでもかと著者、野球に関するトピックが全ページに並んでいます。
このトップページを始め、あらゆるページに「Ball Four」へのリンクがついており、読者はどこからでもこの本を注文出来るようになっています。1970年に出版された初版本は新書版になっていて12ドル。最新の改訂版は、24ドル。タイトルは同じでも最新版は引退から今日までの出来事などを含めてかなり変わっているようです。

1冊の本でも立派にアフィリエイト・プログラムの対象になるという好例です。

日本でいえば、誰を例に挙げたら良いでしょうか。
ピッチャーとして一人前、本を書かしたら歴史に残るような本を書き、ラジオやTVのパーソナリティーも立派に務め上げられる???。

取り上げた例がたまたま野球であったわけですが、サッカーであっても良いし、芸能関係であっても良いでしょう。もっと学術的な匂いのするものであってもよいかも知れません。

また、その商品が本でなくても良いでしょう。あなたが本当に好きになれ、惚れ込んだ商品があったらその商品を基にアフィリエイト・プログラムのホームページをお作りになることをお勧めします。

是非、Ball Four Bookのサイトに入ってみて、アフィリエイト・プログラムのひとつのあり方を研究してみてください。

このエントリーのトラックバックURL
http://www.affiliateportal.net/mt/mt-tb.cgi/232


このページの先頭へ戻る