RSS
ホーム > アフィリエイトのノウハウ(初級) >

ネット広告サービス比較

アフィリエイト・マーケティング協会
サイトキャッチャー

誰でもできる!ブログで簡単!アフィリエイト

アフィリエイトに役立つジャンルの本

このランキングは、当サイトのどのページにリンクしていただいても反映されるようになっています。
アクセス解析

テレビ東京、アフィリエイトプログラムを2日間にわたって放映。月に15万円前後稼ぐサイト作りとは。

投稿者 石川洋一 2005年07月17日 15:41

テレビ東京はビジネス指向が強い局の為か、アフィリエイトプログラムを良く取り上げるようです。今回は、7月14日、15日と、二日間にわたってアフィリエイトプログラムを放映しました。

今まで、幾つかのテレビで放映された番組を見てきましたが、今回の放映は、アフィリエイトプログラムを始めようという人々に、或いは、始めている人でも良いのですが、非常に示唆に富んだ説明が入っており、誰が「シナリオ」を書いたのか知りませんが良くできた番組だと思いました。

(ちなみに、今回の番組のディレクターを務めたテレビ東京の堀内さんは、二三ヶ月前、私のやっているアフィリエイトセミナーを撮影したことがあります。この部分は結局放映されず、おかしな「ジジイ」の出ている部分が放映されましたが、あまり良いできではありませんでした。その時、アフィリエイトプログラムについてかなり勉強したので、その意味では、このプログラムを比較的よく知っているディレクターと言うことが出来ます)

●知っている商品、使っている商品を売るという姿勢。
今回の放映の主役は、素敵ママ応援SHOPの中野さんでした。このテレビを見ていて、思わず膝をたたいた箇所があります。

アナウンサーの声で,要約すると・・・・、
「中野さんが、ご自分の経験された商品をその使用感を含めながらホームページ上に発表しており、それを見た読者が、その商品をクリックすると、商品販売主のホームページへ飛び・・・・」と、言っている箇所です。

ここでは、中野さんが購入され、使われている商品を幾つか写しだし、その参考例の代表として、「Kids ボックス」という、子供用のおもちゃボックスが取り上げられています。売値、6480円也。これを中野さんは買われて、2才のお子さんに使わせています。その写真をクリックすると、販売主のサイトに飛ぶわけです。

中野さんの写真と、マンガチックな図柄を使った説明は初心者の方にも非常に良く分かります。アフィリエイトプログラムは、ただ、バナーを貼り付ければ良い、バナーの数が売上に比例すると、思いこんでいるような方には、良く見てもらいたかった箇所です。


◆「その姿勢が評価される」アフィリエイトプログラム
アフィリエイトが扱う商品を、すべて使ったり、買ったりするなどと言うことはあり得ないし、現実的ではありませんが、そのうちの主なもの数点で良いから買ってみる、使ってみるという姿勢、それがビジターの共感を呼び、クリックしてくれるきっかけになるわけです。

◆アフィリエイトプログラムの大事なポイント
アフィリエイトプログラムの大事なポイントは、あなたのリンクをビジターにクリックさせて、販売主のホームページに送り込む、これ以外に大事なポイントはありません。自分で体験した事柄ほど、人の心を動かし、次の行動に移るきっかけになります。中野さんのホームページでは、それを実践しているわけです。

◆月に13?15万円程度の売上達成!
中野さんは、メインのサイトと連携させて、幾つかの「別館」をだしており、また、最近はやりのブログを利用して、ビジターの誘導を計っておられるようです。現在、運営しているサイトは、ブログなどを含めると18サイトにのぼるといいます。主要サイトは以下の通りです。

*素敵ママ応援SHOP*(本館のほか、別館が5つ+楽天ブログ)
jewel choice(本館のほか、別館が5つ)
介護ライフ.net
アイ・ラブ・キッチン

◆中野さんの代表的なブログサイト

*素敵ママ応援SHOP*に組み込んでいる「マミィの知っ得♪日記」。
Oisix(おいしっくす)館
マミィのハンディカム奮闘日記

アフィリエイトプログラムを初めて1年6ヶ月。昨年、 アフィリエイトポータルネットでも紹介させていただいたことがありましたが、当時は、これからジャンプアップ、という状態の時であったわけです。当時の売上が3万円ということでした。「趣味は倹約」という、中野さん、その趣味を生かして、倹約の方法を伝授しているわけですが、ここでも、アフィリエイトプログラム入門のコツの1つ、「自分の趣味、得意の分野のコンテンツ」に集中するということを実践されているわけです。


●ブログとアフィリエイトプログラム
今回のテレビ東京のアフィリエイトプログラムのもう一つの主題が、「ブログとアフィリエイトプログラム」でした。

・アフィリエイトプログラムを始めるにはホームページを持っていないとダメ。
・ホームページを簡単に作れるのがブログ

こういったところから、ブログで作るアフィリエイトプログラムということで、今回の放映の第二日目は、ブログの作り方、それをアフィリエイトプログラムに応用する方法をやるというので、大いに期待しておりました。ところが、すべて、楽天を素材にして取り上げており、「ブログとアフィリエイト」に何か新しいものを期待していた人々は、ちょっとがっかりしたのではないでしょうか。

短い時間の中の放映ですから、また、数十万人の視聴者を納得させるには、知名度、1つところで全部間に合ってしまう、という所から楽天を取り上げたのでしょう。しかし、アフィリエイトプログラムを非常にわかりやすく説明し、ブログでもその可能性のあることを知らしめた点では、非常によいテレビ番組だったと、かなり、高得点の評価を与えたいと思います。


ブログとアフィリエイトプログラムは、昨年、本格的に始まった、まったく新しい分野でありながら、既に成熟の域に入っているという関係にあります。この分野での新しいリーダーの出現を待望したいところです。

ところで、うっかりしていましたが、このアフィリエイトポータルネットもブログで運営されており、日本でも有数のトップアフィリエイトの1人である、あびるさんがアフィリエイトリンク部分をやられているので、勉強には非常に良いサイトだと思っております。私の「ブログでスタート、アフィリエイトプログラム」でも、受講者の方に、このサイトを参考にして勉強するように、言っています。

自分の関係するサイトで、何を言っても宣伝めくので、言いにくいのですが、初心者の方はただ、読むだけでなく、そのちょっと奥を見て頂くと、勉強になると思います。

このエントリーのトラックバックURL
http://www.affiliateportal.net/mt/mt-tb.cgi/650


このページの先頭へ戻る