RSS
ホーム > アフィリエイトのノウハウ(初級) >

ネット広告サービス比較

アフィリエイト・マーケティング協会
サイトキャッチャー

誰でもできる!ブログで簡単!アフィリエイト

アフィリエイトに役立つジャンルの本

このランキングは、当サイトのどのページにリンクしていただいても反映されるようになっています。
アクセス解析

アフィリエイトマーケティングの基本、生産的なブログライティングについて。

投稿者 石川洋一 2009年11月17日 12:46

日に20本近いブログを書く人がいるかと思うと、一つのブログに数日間頭を悩ます人もいる。こういう筆者も、最近は年と共に頭が枯れてきて、アイディアも枯渇気味である。

先日、この枯渇した頭に、活を入れてくれた文章に出会った。 http://www.associateprograms.com/ に掲載された、Sally Evans さんの 「ブログ・ライティングの生産性を如何にして最大化することが出来るか」How-You-Can-Maximize-Your-Productivity-With-Blog-Post-Writing である。

このassociateprograms.com は、世界のアフィリエイトマーケティングの情報サイトの中でもトップランナーの一人、Allan Gardyne氏が 1998年にスタートしたサイトである。実は、このアフィリエイトポータルネットの前身、パートナーズプログラムを1999年に創刊したときに、提携を申し入れ、その承諾を得て、記事の転載を行っていた経緯がある。当時、日本にはアフィリエイトプログラムの「ア」の字も無かった時代。情報は海外のサイトに頼る以外に無かったのである。

そんな関係で、associateprograms.com とは10年来のつきあいだが、Sally Evans さんは、5年ほど前から、同サイトに記事を書き始めたアフィリエイトマーケティングの俊英である。同時にスーパーアフィリエイトでもある。その彼女のブログに関する記事は、大いに共感するところがあり、日本の読者にも参考になるので、私なりに、租借、解釈して、お伝えする。

ちなみに、Sally Evans さんはニュージーランドの生まれで、13才の時に、英語作文で、国から優秀賞をもらったほどの練達の書き手であり、更に学究肌の両親に鍛えられて今に至っているとのこと。

特にこの文はアフィリエイトプログラムを運用していて、最近、ちょっと行き詰まっている、といった人たちの為に書いているので、参考になることがあるに違い無いと思う。日常茶飯事の事々なので気楽な文章である。


---------------------------------------------------------------------

これから、約20項目に亘って、アフィリエイターの方々の為に、ブログ(或いは一般的な文章といってもいいですが)を書くときの心得と行ったものを上述の主旨に照らして書いていきます。お付き合い下さい。


1.コンディションが最良の状態の時に大事な仕事を片付けよう

当然のことながら、文章を書くときには、ベストの体調の時を選ぶこと。もし、あなたが早起き型ならば、大事な仕事、大事なブログはこの時間帯にその多くを片づけてしまうこと。重要性に於いて、劣るものはそのあとに片付けるように、時間配分していこう。

例えば、どうも最近、小遣い不足でお粗末なランチしか食べられず、気が滅入ることがあるようだったら、大事な仕事は朝のウチにすませて、重要度で落ちる仕事は午後に回す、といったこともよいのではないか。

人間、それぞれに異なった性癖を持った動物だから、どうするのが最善かをすぐに見いだすのはそれほど簡単ではないが、1日のスケジュールを作るに当たって、気分が高揚しているときに、大事な仕事を持ってくるようにするのは、スケジュール作りの一歩ともいえる。あなたの「最善の時間帯」を見つけ出しておくということである。

この時間帯に仕事を持ってくれば生産性が上がるという時間帯を1日のウチに見つけ出し
ておくことが大事である。

これは時間でなくても、例えば、おいしいコーヒーを飲んだ後とか、ある行為の後であっても良いわけである。


2.何かを始める前に「ウオーキング」或いは同様の行為を行うこと。

何か改まった仕事を始める前に、新鮮な酸素を吸い込んで、脳を活性化しておくことは大事なことである。その一つとしてウオーキングがある。他のエクササイズが、集中力を要求するなどしてちょっと「過大」なのに対して、ウオーキングはまったく異なった効果をもたらせてくれる。

文章を書き出す前に、ウオーキングで気分で変えておくというのは、何気ない行為であるが非常に効果的なことである。

ウオーキングが脳の平衡感覚を高める行為の一つであるのは事実である。

さて、ブログを書き始めよう。創造性を作り出すのに、右の脳を使用するだけではなく、同時に情報を分析し、論理的に筋道を立てて事を進めるために、左の脳も使用しなければならない。

このような事のために、あなたの脳は「ウオーミングアップ」をしておくことが大事なのである。ウオーキングがその一つであることは言うまでもない。

更にもう一つ考慮にいれておくべきこと。あなたは1日のうち、大部分を椅子に座っているのであれば、1日の終わりにおしりの痛みを和らげるようなエクスサイズを見つけておくこと。この痛みを和らげるのも、ウオーキングが役に立つ。オフィスではなかなか難しいことかも知れないが、ぜひ、新鮮な空気を吸って身体を動かし、脳を「ウオーミングアップ」してから大事な仕事に取りかかるようにしょう。

(次回は、「邪魔を排する」「十分な水分は脳の活性化に必要」「タイムセッティング」「おしりを椅子に貼り付ける」等々について書いていきます)

このエントリーのトラックバックURL
http://www.affiliateportal.net/mt/mt-tb.cgi/1013


このページの先頭へ戻る