RSS
ホーム > アフィリエイトのノウハウ(初級) >

ネット広告サービス比較

アフィリエイト・マーケティング協会
サイトキャッチャー

誰でもできる!ブログで簡単!アフィリエイト

アフィリエイトに役立つジャンルの本

このランキングは、当サイトのどのページにリンクしていただいても反映されるようになっています。
アクセス解析

お金を払って夢を買うアフィリエイターになってませんか?

投稿者 あびる 2012年09月21日 11:42

儲かります系教材や、ダイエットグッズ、英会話教材などはお金を払った時点で成功が約束されたような気になって安心するんですよね。
しかも高額であればあるほど、「これでよし」と思っちゃいますよね。
自分が高いお金を払ったものに間違いはない、と思い込みたい心理もありますしね。

今日はその中でも、アフィリエイトで儲かります系教材の話をさせていただきます。

この手の教材で教えるのは「誰の役にも立たない方法」のアフィリエイトです。
こういう方法でアフィリエイトを最初に始めた人は、この先もそういうスタンスになってしまうので不憫です。
「誰の役にも立たない方法」で稼ごうと思ってる人達は、ブロガーやWebサービス開発者と話がかみ合いません。
これはスタンスの違いだと思います。

ASP運営以外は一通り試した私から見えるのは次のような傾向です。
全員がそうということじゃなくて、そういう人が多い、ということです。

[ブロガーやWebサービス開発者]
・儲かればなお良いが、儲かることが第一ではない。
・サイトが誰かの役に立つことが前提。
・集客コンテンツが重要と考えている。

[情報商材系アフィリエイター]
・儲かればいい。
・サイトが誰かの役に立つとかどうでもいい。
・サイトとページを増やすことが重要と考えている。

[ドロップシッパー]
・テレビで何が紹介されたのか?掘り出しキーワードはないか?を探っている。
・みんな売ってるものが同じなので、集客は商品紹介ブログ(ほとんどアフィリエイト)かリスティングに頼るしかない。
・集客コンテンツを作る発想は無い。

[楽天に出てるネットショップ運営者]
・売上至上主義で利益は後回し。
・自分でなんとかするスキルはないくせに楽天の文句が多い。
・集客は楽天内広告に頼るしかない。

[自力でやっているネットショップ運営者]
・集客コンテンツを作る発想は無い。
・決定権がありすぎて、リーダー資質がない人には決められない。
・売上よりは利益重視。

情報商材を売ってる人は、生徒に「お客様の役に立つサービスを提供しなさい」とは言いません。言えないんです。
だって情報商材を売ってる本人がそんなことできないんですから。
情報商材の著者の力量を見分けるのは簡単で、「あなたがやってるサイトを見せてください」と聞くだけです。
「手の内は見せられない」と言われたら、その人がやっているサイトは、みんなの役に立つサービスではないということです。
見せてくれたら、そのサイトがあなたの役に立つかどうかを判断してください。
儲け話が書いてあるから役に立つとかいう判断はダメですよ。(笑)
そういう場合は、あなたこそが、その人のお客様になっているというわけです。
その人のサイトがエンドユーザー(あなたのサイトのお客様)の役に立つかどうかで判断してください。

アフィリエイトSOGO.comのKASAIさんによると、今では、不正行為や迷惑行為に手を染めてアフィリエイトで稼ごう!という内容のものが情報商材や塾のほぼすべてを占めるようになっているそうです。そしてそれが、結果としてアフィリエイト業界全体のイメージを悪化させ、広告主の撤退を招き、さらには消費者被害をもたらすまでになっています。

現在売られているアフィリエイト関連の情報商材は、商標侵害行為や薬事法違反、景表法違反などの法に触れる行為のものや、他社の規約違反や消費者への迷惑行為など、社会的に問題ある行為を推奨するものばかりです。

国民生活センターなどに寄せられているアフィリエイト関連の相談を見ると分かりますが、8割が情報商材や塾絡みです。行政やマスコミからも、アフィリエイト業界は情報商材を何とかしなさいよと、常に圧力をかけられる日々です。

後半は、ほとんどKASAIさん発言の引用です。

そんな感じで何が言いたいかというと、

「お金儲けが目的ならアフィリエイトよりネットショップ運営がいい」

ということです。
モノを売るという行為は、買う人の役に立ってます。
広告収入なんて実際は雲をつかむような話ですし、誰かの役に立ってるという実感もほとんどないでしょう。
一方ネットショップなら売れる=誰かの役に立ってるという実感がわきやすいです。

アフィリエイトに比べて若干費用がかかりますが、情報商材のように何も残らない投資じゃなくて、仮に失敗してもその体験が自分の血となり肉となる投資です。

お金儲けが目的ならアフィリエイトばかり考えないで、モノを売ってみませんか?

この機会に私が書いた本もどうぞよろしくお願いします。


アフィリエイトの真実とノウハウ

このエントリーのトラックバックURL
http://www.affiliateportal.net/mt/mt-tb.cgi/1055


このページの先頭へ戻る