RSS
ホーム > 検索エンジン事情 >

ネット広告サービス比較

アフィリエイト・マーケティング協会
サイトキャッチャー

誰でもできる!ブログで簡単!アフィリエイト

アフィリエイトに役立つジャンルの本

このランキングは、当サイトのどのページにリンクしていただいても反映されるようになっています。
アクセス解析

【トレンド・海外】最新情報に基づく、検索エンジン5つの「やるべきこと」と、5つの「やってはいけないこと」

投稿者 石川洋一 2004年07月19日 11:40

最近、アフィリエイトセミナーをやらさせて頂いて、自分でいうのも何だが、まあ、そこそこの評判を得ているようである。このようなセミナーで困るのが、さあ、サイトを作りました、アフィリエイトプログラムも取り入れました--ところで、”誰が見てくれるの?” という、問題である。

アフィリエイトセミナーであるから、SEO(検索エンジン適正化)対策まで、しゃべらなくても良いようなものだが、第一時間もないが、かといって、”はい、今日はこれでオシマイ”というわけに行かず、30分程度の急ごしらえのSEO対策で、ご勘弁願っている。

ところが、SEO対策は、検索エンジン側の進歩にあわせて常に進化しているので、昨日の対策が今日の対策に役立つかというと、決してそういうことにならない。昔の”教科書”を見て、まとめたのでは役立たずなのである。そこで、どうしても手っ取り早いところで、アメリカの最新情報に頼ると云うことになる。

上記のようないきさつから、最近のアメリカの情報から取捨選択してまとめたのが以下の記事である。筆者自身、SEOの専門家ではないので、誤解があればご指摘頂きたいが、初心者の方には、お役に立つのではないかと思っている。


◆あなたのサイトを検索エンジンの上位におこう!!
ビジネスを成功に導くために、あなたのサイトを、検索エンジンのトップに近い位置に置くように常に心がけているとしたら、まことに良い心がけである。(常にそうでなければならない)

しかし、そのランキングを保つためには、急速に変化している検索エンジン業界に何が起こっているかを知っておくことが大事になってくる。あなたのランキングに昨日影響したルールは、明日もそうとは限らないのである。

検索エンジン業界の最新の進展状態について新しい知識を仕入れ、主要な検索エンジンで、あなたのサイトを高ランキングの位置に保つために、何が鍵となる「秘訣」かを、学んでおくことが必要である。

◆「やるべきこと」と、「やってはいけないこと」は、常に変化している。
検索エンジン業界は常に変化し続けている。あなたの最適化努力をどこに焦点をあてるかを、知りたいならば、どの主要な「プレイヤー」が、どの検索エンジンに力をもっているか、知っておく必要がある。

1.大物エンジンのバトル!

過去数年間、主要検索エンジンは、互いににらみ合ってきて、業界のトップに出ようと、バトルを続けてきた。今のところ、Google が、トップの位置を保持しているが、Yahooや、MSNも、その位置をねらおうというという動きを続けてきている。

Googleは、依然として、非常に強力であり、アメリカでは55%のマーケットシェアを占めている。Yahooは、その次ぎに続き、約20%のユーザーが、主要検索エンジンとして使っており、MSNは、かなり距離はあるが、3位の位置を脅かそうとしており、世界で10%程度のシェアを占めている(日本では、若干情勢が違うようだが)。

しかしながら、心得ておくべきは、GoogleとYahooは、多くの小規模の検索エンジンに対して力を持っているということである。例えば、Googleは、AOLとNetscape の無料のリスティングに影響力を持っており、加えるに、AOL, Netscape, Ask Jeeves, HotBot, Teoma, そして Lycos の有料リスティングにも影響力を持っている。

Yahoo! は、 MSN, AltaVista, AllTheWeb, 及び HotBot などの無料リスティングに影響力を持っており、加えるに、MSN, AltaVista, 及び AllTheWeb. の有料リスティングに影響力を持っている。

しかしながら、MSNは、これ以上、Yahoo に支配されるのを好まず、7月初めに彼ら独自の永年予想されていた、検索エンジンテクノロジーの予告を発表した。まだバグに対して作業中であり、オフィシャルのMSN検索エンジンは、なお、Yahooによって動かされているが、数ヶ月以内には、独自のもので行くことになるだろう。

もし、あなたが可能な限り多くのトラフィックを送り込むために、エンジンの適正化の努力をしようと思うならば、これらの変化を知っておく必要がある。


2.変わりつつある検索のルール
勿論、あなたは検索エンジン自身の変化に対するさまざまの問題にも充分に気を遣う必要がある。

検索エンジンはしばしば、ランキングを決めるために使用しているアルゴリズム(演算手順)を変更している。彼らは、無節操なサイトオーナーが、高ランキングを得るために、トリック的な索引作業をすることを黙ってはみていない。それをやられることによって、検索エンジン側は、検索の正確性にダメージを受けることになるからである。

検索エンジン側は、、”検索エンジンスパマー”によって彼らのランクを上げるために使用されるトリックを知り次第、それをつかまえる方法を見つけ出そうとする。

事実、昨年暮れに、起こったことがそれである、”フロリダのグーグルダンス”と呼ばれることになった出来事がそれである。

グーグルは、2003年11月に彼らのアルゴリズムに対して、ある主要な変更を行った。そして、キーワードに関連するサイトを人工的に順位を上げようとしているどのサイトに対しても ”過剰適正化ペナルティ”を課すことを始めたのである。

(当サイトに記載されている下記の関連記事をご覧頂きたい)
アメリカのSEOマーケティング業界に激震走る。Google のアップデートにより、SEOテクニックが無効に! スタッフの首切りにも発展!

アメリカのSEOマーケティング業界に激震走る。Google のアップデートにより、SEOテクニックが無効に!

Google の通称「フロリダダンス」、年が変わっても余震は続く。解決策ーただ待つのみ!


ビジネス関連の多くの人達が、彼らのサイトが、グーグルのリストの高ランキングから落ちてしまったことに驚かされたのである。これらの人々は、再び、リストの上位にあげるために、サイトを改良し、再度投稿するために、非常に多くの作業をしなければならなかったのである。

これらの人々の多くは、”恥知らず”のサイトオーナーとしてペナルティを受けることになったのである。しかしながら、彼らは、”キーワードをぎっしり詰める”といった、ちょっと眉をひそめるようなテクニックを使用して検索エンジンをだまし討ちにしようと試みたのではなかった。彼らは、単に、ちょっと賢い、スマートなマーケターになろうとしただけであった---そして、ある人々は、それによって罰を受けるとは、不公正ではないかと感じたのである。

同様なことが、あなたに起こるかも知れないが、それを望まないとするならば、あなたは、策を弄しない、スマートなマーケターになる必要があるかもしれない。スマートなマーケターになるためには、あなたが、サイトに対して索引作業をするときに、最近の検索エンジンが求めているものは何なのか、そして、なにがあなたを罰することになるのか、それらを良く見極めることが大事である。


◆あなたがなすべきこと:SEOの熟達者が彼らのサイトを適正化するために使用する、適法で、高ランキングを保つための秘訣

検索エンジンは、マーケターによって小細工を弄されることを好まない。彼らは与えられた検索に対して、可能な限り、最良の偏見のない結果を提供しようとしているのである。さもなければ、彼らはユーザーを失ってしまうからである。

だから、彼らはしばしばそのアルゴリズムを変える必要があるのである---トップランキングを得ようとトリックを使う人達の、更にその先を行くために---。

そこにはなお、検索エンジンを怒らせること無しに、又、彼らのリストからあなたのサイトをドロップさせること無しに、あなたのサイトを最適化するための、多くの最適な方法がある。

あなたのサイトを確実に高ランキングにするための、あなたの出来る幾つかを述べてみよう。

1.関連性のあるサイトに、あなたのサイトをリンクすることを依頼する。

過去においては、検索エンジンで高ランキングを得るためには、あなたのキーワードを、「一等地の高級住宅地」に、あなたのテキストとサイトのコーディングを位置づけするのがすべてだったのである。しかしながり、現在、これらは変わってしまい、リンクこそが王者の位置を占めているのである。

検索エンジンは、あなたのサイトにリンクする幾つかのサイトについて、判断規準となる、多くの”重要性”に基づいて、判別している。それは、リンクの数だけでなく、リンクの質にも”重要性”を置いているのである。検索エンジンは、リンクがどのように関連しているかを熟視している。即ち、リンク先のサイトのどの内容が、あなたのサイトの内容と共通点をもっているかといったようなことを熟視しているのである。より多く、共通点があればあるほど良いということになる。

また、検索エンジンは、リンク先がどれほど”重要なサイト”かを大きな関心事として、見守っている。リンク先が、どのような ”オンライン上のプレゼンス”をもっているか? どのくらいのトラフィックを得ているか? と、いったようなことである。

例えば、あなたのサイトが BBC.com (英国国営放送)や、nationalgeographic.com (ナショナルジオグラフィック)といったような超有名サイトによってリンクされていれば、あなたのサイトは、あなたのお友達やご近所の方からリンクされているよりも、より高いランクを獲得する事になるのです。

2.キーワードの包含性と配列に注意を払うこと

キーワードはもはやサイトのランキングを決めるための唯一の決定要因では無くなっているかもしれないが、依然として重要であることには変わりはない。

キーワードを置くための最も有益な場所は:
・ドメイン名の中--あなたのキーワードはあなたのURLの ”根っこ”であって、”茎”ではないということをはっきりさせること。例えば、あなたのキーワードフレーズが "cell phones" だとしよう。ドメイン名は "www.mobileusa.com/cell-phones.com." でなく、"www.cell-phones.com" で取ることをトライしてみよう。幾つかの検索エンジンは、キーワードをURLの茎の部分に含めることに対して、罰則を科している現状がある。

・あなたのタイトルタグに入れる。タイトルを書く場所にキーワードフレーズを含める。

・meta description に入れる--昔に比べれば、重要性は薄れている。しかし、害になることはない。

・meta keyword タグに入れる。

3.あなたのサイトへの直接のトラフィックの為に、豊富な内容をもった”インフォメーションページ”を創ること。

あなたのサイトにリンクするページを増やす為の最も簡単な方法はあなた自身が、豊富な内容を持つコンテンツを創ることである。

これらのページは、有用な内容を持ち、人々に価値ある情報を提供するものでなければならない。検索エンジンは、”pointer pages" と呼ばれる、内容の無い、数多くのリンクだけを指し示した(pointingした)サイトをひどく嫌がるのである。

あなたのサイトの内容に関係した情報を記載し、その最も良いと思われる場所に、あなたのキーワードを埋め込むことが大事。こうすることで検索エンジンによるページランクが上昇し、多くのトラフィックが得られることになる。

4.オンラインディレクトリーに登録する。
あなたのサイトをYahoo、といったような重要なディレクトリーに登録すること。これらのディレクトリーに登録することによって主要検索エンジンでのランクが上がる一助になる。

5.サイトを増殖させ勝利を得よう!
お互いにリンクをつけるような関係サイト同士の”コミュニティ”を創ること。たったひとつの情報ページに留まることは無いわけで、あなたのサイトを”指し示す”内容豊富なサイトが数多くあった方がより良いわけである。

このために、あなたのサイトを分けてみたらどうだろう。あなたのサイトが内容豊富であったならば、お互いにリンクを付けあった幾つかの別サイトに分けることによって、あなたのサイトを指し示すリンクの数を引き上げることが出来る。これは、あなたのサイトが幾つかの異なった製品或いはサービスを売っているような時には、非常に良く作用することになるだろう。

各製品にフォーカスした異なったサイトを構築するならば、各サイトに適したキーワードフレーズを使用することが出来、これがまた、あなたの検索エンジンランクを引き上げる方法になるのである。


◆あなたがやってはならないこと: 検索エンジンが憎むトリックと、競争相手がやっていようと、あなたが決してやってはいけないこと

”やるべきこと”を書いてきたので、今度は、”やってはいけないこと”を述べてみよう。ここに述べる幾つかの戦法は、かつては検索エンジン対策として、良く作用したものであるが、検索エンジンとしては、これらを絶対的に排斥するのである。もし、あなたがこれらを使っていることが検索エンジン側に分かれば、あなたは検索エンジンリストからドロップすることは間違いない。

1.不適切なリンクに注意!

あなたのサイトを指し示す多くの異なったリンクがあるということは良いことではある。しかし、検索エンジンは、”適切”なリンクのみを歓迎するのであることに注意。 あなたのサイトにリンクしているのが、あなたのサイトの内容と、相通じるものがないと知ったときには、あなたのサイトのレイティングは引き下げられることになる。

2.不適切なキーワードに注意!

検索エンジンは、あなたのサイトに不適切なキーワードがあることを歓迎しない。特に、メタタグに於いてそうである。もし、あなたのサイトの内容に関係ないキーワード使っていることを彼らがキャッチしたならば、あなたは罰則を受けることになる。

3.メタタグ-meta tags に、キーワードを詰め込まないこと。

過去に於いては、メタタグにキーワードを繰り返し繰り返し詰め込んだものだった。これが、検索エンジンで高ランキングを獲得できたのである、しかし、時代は全く変わってしまった。検索エンジンは、このようなことに罰を科すようになり、あなたのランキングを落とすことになってしまうのである。

4.”リンク農場”を創らないこと

”リンク農場”とは、上記に述べた、”インフォメーションページ”の従兄弟のようなものだが、悪魔の顔をもった従兄弟である。過去に於いては、スパマー達は、彼らのサイトを指し示す幾つかのリンクを増殖するためにのみ存在した、複合的な”戸口”サイトを構築したものである。

内容豊かなインフォメーションページと異なり、これらの戸口ページは、通常、一連のキーワード表現のみを含み、それによって、検索エンジンの高いランキングを稼ぐだけのものであったのである。

検索エンジンは、このような戦術を解読し、それを使用しているサイトをリストからドロップしてしまうようになったのである。

5.”どなたでもご自由に”のリンクページを避けること!

”どなたでもご自由にリンクをお貼りください”と、当人はもとより、つれているイヌちゃんもリンクを貼って良いよ、というようなページにあなたのサイトをリンク付けするのは、あまり感心しない。このようなサイトは極端に低い”関連レーティング”を持つサイトであり、検索エンジンの得点を稼ぐには適していないとみた方が良いだろう。

以上、駆け足で、最近のSEO対策をみてきたが、初心者の方の参考になれば、幸いである。

このエントリーのトラックバックURL
http://www.affiliateportal.net/mt/mt-tb.cgi/434


このページの先頭へ戻る