RSS
ホーム > アドセンス関連 >, 検索エンジン事情 >

ネット広告サービス比較

アフィリエイト・マーケティング協会
サイトキャッチャー

誰でもできる!ブログで簡単!アフィリエイト

アフィリエイトに役立つジャンルの本

このランキングは、当サイトのどのページにリンクしていただいても反映されるようになっています。
アクセス解析

【海外】グーグル検索にあなたのサイトを最適化する方法--グーグルチームのアドバイスより

投稿者 石川洋一 2008年07月15日 10:36

グーグル検索に自分のサイトを上位表示するために最適化する方法について論じるのはウエブに関係する者にとって永遠の課題であり、既に論じしつくされているようで未だに日夜論じられている課題でもあります。

7月11日のアメリカ版、Google AdSense Blog にこの「永遠の課題」がグーグル・アドセンスチーム自身の手によって載りましたので、要約して記載します。日本語のグーグルサイトをチェックしましたが同じ内容のものは14日現在載っていませんので参考にして下さい。

内容的には既に言い尽くされており、あたらしいものではありませんが、同じことが何百回、何千回と繰り返されると言うことは、検索上位表示に関心のある人々にとって、このことが最重要の問題である、ということの証左以外のなにものでもありません。

____________________________________________________________________________________

「グーグル検索エンジンにあなたのサイトを最適化するための最善のスタート」

グーグルアドセンスに参加する方々は、同時に、本来のグーグル検索エンジンにあなたのサイトがランクされることにも興味を持っているに違いありません。このランク付けについて大事なポイントを幾つか述べましょう。いえることは、そこには魔法的なやり方など存在しないと言うこと、基本的な幾つかのやるべき事柄をコツコツとやる意外にないということです。基本的な事柄とは、リンク付け、デザイン、内容、サイトの構築などのことを言います。

まず、言っておきたいことは、グーグルの本来の検索エンジンとアドセンスはそれぞれ独立したものであるということ。サイトにアドセンスアドを表示することは、グーグル検索エンジンのランク付けに何ら変更をもたらすものではありません。アドセンスアドを含んだサイトはグーグル検索エンジンのランク付けに何ら特別な扱いを受けるものではないということです。

グーグル検索エンジンのランク付けは多くの異なったアルゴリズムに基づいており、最適化するためには長い、継続的なプロセスを必要としています。あなたのサイトを素早く上位表示させるための、いわゆるテクニックはあまり用いないこと、特に、 当社のガイドラインを外れるようなテクニックは避けることをお勧めします。

特に留意する必要があるのは、あなたのサイトのバックリンクの品質です。バックリンクとはあなたのサイトに直接リンクしているサイトのリンクを言います。あなたのサイトの人気性を高めるには、あなたのサイトと同じトピックを扱っているサイトからのリンク付けを常に念頭に置いてチェックすることが大事です。

外部へのリンク付けもまた大事です。これも 当社のガイドラインに従うようにして下さい。あなたが外部リンクを付けようとするときには、常に「このリンクは私のビジターにとって大事なリンクだろうか」ということを常に自問自答してください。リンク付けを意図的に売買するというような不正はくれぐれもしないようにして下さい。

これらのことを良く理解していただいた上で、下記にあなたのサイトを構築するに当たって、留意すべき幾つかの秘訣を書いておきましょう。

・あなたのページは明確な階層を持ち、関係する内部リンクを持っていなければなりません。同時にサイトマップを作成することを強くお勧めします。それにはグーグルのウエブマスターツールをお使いになったら良いでしょう。このツールは使いやすくあなたのサイトにアクセスしてくるビジターの足跡などをバックリンクするのに情報を提供してくれます。

・タイトルタグはユーザーにとって明確な有用性をもつものであるべきこと。例えば、タイトルに“私のホームページ”と書いたり、“私のサイトに良くいらっしゃいました”などとは書かないこと。

・イメージ(画像)には、ALT属性を使用して、何のイメージなのか記載すること。
この件については、更にユーチューブの動画で、詳しく説明していますので、ご覧下さい。例えば画像ナンバーなどを記入するのでなく、具体性を持たせて何の画像かはっきり明記せよ、というようなことを言っています。

(関心のある方は、下記にてご覧下さい。英語ですが何とか分かりますよ)
http://www.youtube.com/watch?v=3NbuDpB_BTc

さて、最後にあなたのサイトはあなたのユーザーと共にあるということを心にとめておくこと。そして結果を得るには繰り返しの努力と忍耐が必要であると言うこと。

質の高いバックリンクを獲得し、あなたの適正化戦略を発展させるためには、あなたのページが明確な構成を維持することが重要であり、コンテンツを定期的に加えて行くことが大事です。

2008年7月11日。
Ambroise Fensterbank - Search Quality Evaluator

____________________________________________________________________________________

以上、初歩的なことですが、サイト構築者の常に心に抱いていなければならない、大事なことでもあります。「良いサイトは良いサイトからのリンクを持つ」という、グーグルの基本的なアルゴリズムは一貫して貫かれており、同じ内容を持つ、良いサイトからのリンク付けは、上位表示の基本問題であることが書かれています。

グーグルにはこのような初心者向けの記事がかなり載っておりますので、折に触れ、ご紹介していきましょう。
(石川)

このエントリーのトラックバックURL
http://www.affiliateportal.net/mt/mt-tb.cgi/982


このページの先頭へ戻る