2001年の12月28日の「業界情報」に ”実例で見る、生涯にわたってコミッションを得るアフィリエイトプログラム ”と題して、長期に渡ってコミッションが入るアフィリエイトプログラムについて紹介した。
今回は、これの続きだが、前回の記事もぜひご覧になって頂きたい。何で二月くらいで同じような題材を取り上げるかというと、アフィリエイトプログラムが成熟期に達したアメリカでは、何か他と違ったことをやって差別化を図りたいという広告主が多く現れてきて、この種のコミッションの提供が増えてきているからである。この点、アフィリエイトプログラムがまだ少年期にある、現在の日本の広告主と若干考えが違うようである。
しかし、アフィリエイトにとっては非常に魅力的なプログラムであり、日本の広告主も、是非真剣に考慮されたらよいのではないかと思う。
さて、本題に入る。
アメリカのアフィリエイトプログラムをみると、良く、Lifetime Commission, 或いは、Residual Commission という言葉が出てくる。長期に渡って定期的に入ってくるコミッションのことである。Allan Gardyen と言えば、アフィリエイトプログラムの専門ポータルサイト、AssociatePrograms.com の運営者として、また、評論家、実践者として業界では第一人者だが、Allan が、2002年の冒頭にアフィリエイトの皆さんに贈る言葉というのがある。次のように言っている。
”競争の激しいアフィリエイト業界において、マーチャントは Lifetime Commission を是非検討するべきである。また、アフィリエイトは LifetimeにわたるCommissionを提供するマーチャントを選ぶべきだ”
Lifetime Commission の実例として分かりやすいのが、ホスティングサービスである。一度一つのサービスに入会すれば半永久的にそのサービスを使うことになる。使用者は毎月の使用料を支払うから、そこからいくらかのコミッションが最初紹介したアフィリエイトに入ることになる。一例として、WebWizards Web Hositingを挙げる。これは、前回も例としてあげたが、参考にして頂きたい。
・毎月の使用料は20ドルからで、アフィリエイトに対するコミッションは15%。
・2 tier プログラムを持っており、二段階までコミッションが入ってくる。
・”Lifetime Commission”の長さは10年間。自分の送り込んだ顧客がWebWizards のサービスを使い続ける限り、毎月コミッションが入り、これが10年間続くことになる。
Allan Gardyen の次のサイトに入って見ることをおすすめする。LifetimeのCommissionを支払うサイトばかりを集めているが、その数約70。アメリカにおいても数年前までは、Lifetime Commissionを支払う会社は殆どなかったが、今はどんどん増えつつあるという。
http://www.LifetimeCommissions.com/
先にも触れたが、日本ではまだ Lifetime Commission を実施しているところは無いようである。筆者が見たところ、かなりの数のホスティングサービスを提供している企業がアフィリエイトプログラムを採用し始めている。これはこれで非常に喜ばしいのだが、どの程度成功しているかは疑問である。とにかく、殆どのホームページを持つ人が既に利用しているし、競争が激しい世界だからである。だからこそ、「日本で始めて」という、この方式を採用すれば、乗り換えも多くなるだろう。
仮に月に3000円のサービス料として、10%のコミッションを支払えば300円。アフィリエイトは10の顧客を見つければ、半永久的にホスティングサービスをただで使えることになる。
更に、「自身の購入もOK」と言うことにすると、実際にはそれだけの割引になってしまうわけだが、そこまで行かないにしても、ぜひ、Lifetime Commission の実施に踏み切ってみたら如何だろう。話題になることは間違いない。少なくとも、このチャンスメーカーネットは、提灯を持つことをお約束する。
これは、ホスティングサービスだけに限らないので、他の業界の方も是非、検討して頂きたいと思う。
このエントリーのトラックバックURL
http://www.affiliateportal.net/mt/mt-tb.cgi/184