アフィリエイト・ポータルネット ホーム

アフィリエイト・コミュニティ

チャット中のユーザー


ログイン

ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

オンライン状況

22 人のユーザが現在オンラインです。 (12 人のユーザが フォーラム一覧 を参照しています。)

登録ユーザ: 1
ゲスト: 21

vanhealsing, もっと...

日本語ドメインと検索エンジン

aloha1
(長老)
投稿日時: 2007-5-30 18:33
いま巷では、日本語ドメインがSEO効果ありともてはやされていますが、実のところどうでしょうか?

それほど効果があるなら、企業の多くが日本語ドメインもつけると思われますが、実はそんなこと無いですし。

そもそも、日本語圏の割合などネット全体からすると僅かですから(確か・・数パーセント(7?)でしたか?)。
英語でアドセンスをされている方なら、日本語ドメインは採用せずなのでしょうけれど。

日本圏だけに限る前提ならいいのかもしれませんし・・・

どうでしょう。

私個人としては、一過性のような気もします。
気がするというのは、自分で試していないのでドメインを持っている方のアクセスアップ率のようなものを聞くしかないわけです。

 

Re: 日本語ドメインと検索エンジン

peace
(新米)
投稿日時: 2007-5-30 20:55
はじめまして!
日本語ドメインはやってますよね。

私もalohaさんと同じで、一過性じゃないかなぁと思ってます。

ただ、あくまで「優位性」が一過性なだけで、ドメインが日本語であることはスパムでも何でもないのでいずれ英字ドメインと同じような評価になるのではないでしょうか?

ヤフー検索エンジン上ですが、近頃は日本語ドメインの上位表示がだいぶん収まってきたように感じてます。
あまりにもひどいサイトは上位から消え始めましたね。

私は日本語ドメイン2個運用してますんで
これからの動向を見まもっていきたいと思ってます
 

Re: 日本語ドメインと検索エンジン

PONPON
(一人前)
投稿日時: 2007-5-31 0:06
peaceさん、alohaさん、こんにちは。
日本語ドメインは全く無意味ではないかと思います。デメリットもない代わり、メリットもないのではないでしょうか。確か、7、8年前から「いよいよ」と言いながら、ずっと不発に終わってるのでは。
そもそもドメイン自体、検索エンジンが未発達の段階では、IP以外では唯一のアクセス手段でしたが、今では身内か、ネット以外の媒体を持っているものしか、値打ちがないのではないかと思います。
しいて言えば、入力しやすく、覚えやすいドメインがいいのでしょう。
また仕事上、SNS構築などとセットで、ドメインを利用していただけるクライアントさんがいらっしゃるのですが、そうした場合、あまり具体的イメージと直結しないドメインの方が、利用度が高いように思われます。


----------------
SEOネットワーク
商業データプラザ
[url=http://www.athena-net.com/ad/]いける往復新幹線プラス宿泊パック[

 

Re: 日本語ドメインと検索エンジン

のぼ
(一人前)
投稿日時: 2007-5-31 9:46
日本語ドメインの良いところは、某所だとどのドメインよりも安く、格安で取得できること、もしかしたらSEOにも効果があるかもしれないことでしょうか。 安いことは良いことで、実験的なアフィリエイトサイトなんかに利用できる感じでしょう。 普通のアルファベットだとキモイドメインだし、失敗したら捨ててもいいやみたいな感じで。 本来のドメインを日本語で利用できるっていう使われ方はほとんどなさそうです。(または自己満足)

SEO的にはどうなんでしょうか。 JPRSの駅街ガイドぐらいしか思い浮かばない・・


----------------
「情報商材やったら負けかなと思っている」

 

Re: 日本語ドメインと検索エンジン

aloha1
(長老)
投稿日時: 2007-5-31 15:49
皆さんこんにちわ〜 aloha1です。

なるほどいろいろな見方ができますね。

私の場合は日本語ドメインを使うメリットが見つからなかったので、全て英字ドメインにしてます。

国内だけに限定すると、たしかに使いよい面があるとは私も思います。

・・・いま思いつきましたが、携帯サイトなら日本語の平仮名ドメインはいいかもしれませんね。

SEO上いいかどうかは別にして、携帯って規定の入力モードはひらかなになりますから、そのまま使えて便利かも・・・

http:// の部分を自動補完してくれるなどの機能があるとべんりですよね。

携帯から検索などで、英数字を打つと、モード切替を頻繁にするのでイライラするほうなんです。笑
(QRコードを出していてくれると嬉しくなります)

携帯ページも世界各地から見られるなら、英語の方がいいのかもしれませんけど、確かにコンテンツが漢字ですから、いいかしらんという気にもなりますね。

携帯アドセンスなども始まった?直前ですか?
こうなると、携帯ではアクセスのしやすさ重視ですものね。

 
Yahoo!リスティング広告
igosso似顔絵アバター

誰でもできる!ブログで簡単!アフィリエイト

アフィリエイトに役立つ本

このランキングは、当サイトのどのページにリンクしていただいても反映されるようになっています。
アクセス解析

このページの先頭へ戻る